トキツ・コンサルティング

中国人の意識について ~鶏肉偽装事件から

      2014/09/09

鶏肉偽装事件・ニワトリ

中国期限切れ鶏肉事件、なぜ発生?生産・加工・販売業者に必要な食品安全上のルールを検証【Business Journal】

上記にあるニュースのように、再び、中国産食品が揺れています。以前、毒入り餃子事件がありましたが、チャイナリスクという言葉がビジネスの世界であります。簡単にいうと、メイドインチャイナは危なっかしい、ということですね(笑)

さて、多くのメディアでは、

「工場の管理体制の強化」
「規則の厳罰化」
「原料表示の透明化」などなど、

チャイナリスクに対する対策が論じられていますが、私が思う一番大切なことは、「中国人の意識」です!

中国人の意識とは

中国国内の生活者は、「安いところで外食はしない」「安い食品は買わない」というのが常識になっています。そのくらい自国の食品を信用していないのですが、これはよくないことです。こういったある意味での「国内メーカーに対する甘やかし」が、意識向上を妨げているのです!「どうせ私たち食べないし」「外国に輸出するだけだし」、こういったコメントが数々のインタビューでもでてきています。

中国は、いまや世界の工場です。立場的にもやはり強いです。今回の鶏肉の事件も、あと数か月すれば忘れ去られ、再び中国産食品は世界各地に輸出されるでしょう。マクドナルドも、また別の中国企業と鶏肉貿易の契約を結んだそうですよ。

しかし、いつ崩壊していくかわからない。自由経済(中国は共産党一党支配とはいえ実質的には他の資本主義国と変わりませんね)では、競争のなかで自浄作用が働いていくはずなのですが、どうも遅い。特に意識面はほんとに甘いと思います。

大きな原因は、「激しい競争を経なくても需要があり、いつの間にか豊かになってしまったから」

じゃないかと私は勝手に想像しています。いつかは必ず、意識も先進国レベルにならないといけない。

そのためにはまず、プロ意識が必要です。世界中の消費者に責任をもてるようにならなければ、いつまでも「食品問題は他人事」として処理されます。それは、工場で働く中国人だけが持つべき意識ではありません。全ての中国人が、彼らを尊敬し、誇りに思うことが重要な気がします。

中国都市部の人々は、農村出身の人に対して差別的であることがあります。それはほんとうによくないことです!感謝を忘れている節があると思います!少なくとも、コシヒカリをつくる農家をバカにする日本人なんていないです!ここから変えていかなければ、いつまでも工場労働者は自分の仕事に責任を持てませんし、いつまでもメイドインチャイナの印象は変わりません。よりよい世界になるためにも、まずは自分の周りに感謝することから始めましょう!

 - 政治・経済

  関連記事

上海市内の道路
中国のマナーの次元を超えた交通事情!

大家好! これは、中国語で「みなさまごきげんよう!」といった意味の言葉です。明る …

外灘・将棋倒し事故現場写真
2015年元旦「外灘・将棋倒し事故」の続報

外灘の将棋倒し事故から、2ヶ月。   今年の元旦。 1月1日のことです …

中国元
中国人のお金の「でどころ」

中国に行くたび、不思議に思うことがあります!それは中国人のお金の出処です!どうし …

iphone6とiphone5との比較画像
中国で凄まじい人気の「 iPhone6 & iPhone6 plus」

中国で買うと割高な、 iPhone6 & iPhone6 plus いま …

Baked Star
中国といえば→偽物ブランド?!

大家好! 中国といえば、偽物ブランド!のイメージはまだありますでしょうか?最近だ …

香港のデモの葉数を伝える新聞
とある在日中国人から見た「2014年9月~香港の大規模デモ」

連日報道される、香港での大規模デモについて 原因は、端的にいうと民主化をおそれる …

毛沢東のそっくりさん
毛沢東とわたし

毛沢東は神様~ 毛沢東って、現代中国建国の父とされていて、少し前(2,30年前) …

外灘
最高の夜景スポット”外灘(The Bund)”|将棋倒しで「35人!?」の死亡事故

将棋倒し事故の死亡者数:本当に35人!? 大晦日の年越しイベントが外灘で行われ、 …

格差
iPhoneと医療費と「悲劇の村」

中国は発展しているといいますが、やっぱりまだまだ先進国には及ばないです。 上海中 …