トキツ・コンサルティング

上海~南京の高速鉄道(新幹線)で感じたこと。

      2014/09/09

中国の新幹線
今日は仕事で、上海から南京まで高速鉄道(新幹線)に乗りました!

チケットはネットで購入したのですが、そのままこれで乗ることはできません。窓口で乗車券と交換する必要があるので、早速人々が集まる窓口へ向かったのですが…なんと、外国人は別の専門窓口で交換しろと指示されました!

そう!私、中国生まれ中国育ちですけど、国籍はずいぶん前から日本なのです!なんだか、悲しい気分!、すっかり一外国人になってしまいました…(笑)

さて、歩くこと数分。ようやく遠くに設置された専門窓口に到着です。ここで、駅員から飲料水をもらえると教えられました。実は中国の新幹線は、乗車すると飲料水がオマケについてくるんですね。ありがたいのですが、飲料水を配っているところはここから反対方面だと教えられました。この時すでに発車まで残りわずか。暑いなかこれ以上歩くのも嫌なので、水の一本くらいどうでもいいと列車に向かったのですが…。ここで、同行していた中国人が「走って水を取りに行こう」というのです!

「考えられない!」思わずそう言ってしまったのは、ここ日本の贅沢病にかかった証拠ですね…。そして汗だくだくになりながら、水を片手に、私たちはぎりぎり、列車に乗り込むことができました。

列車自体は席もふかふかで快適でしたが、乗車客の”うるさい”こと”うるさい”こと!(笑)これはもう、仕方ないことなので諦めていますが、ゴミを置きっぱなしにするのはよくないですね!それは直してほしいです。

でも、数年前はもっとひどかったように思います。食品の問題といい、まだまだ中国人全体の意識は低いと思いますが、徐々に良くなってきているとは感じています!こっちに来るたび、変わっていく中国が楽しみです!

 - 日記・その他

  関連記事

中国人、1万人規模の社員旅行でシンガポールへ!その2

↑ こちらは、今回宿泊した The Fullerton Hotel Singap …

東京中央オークション
はじめての東京中央オークション [中国古美術・骨董品]

日帰りで、東京のオークション会場にいってきました! 私のお客様が今回、オークショ …

地下一階、地上三階建ての中国人の豪邸
中国でうまく生きる唯一のコツとは。

大家好!本日は小話を! 中国、特に地方の会社は寮・食事付きであることが珍しくあり …

戦後70年の大イベントが開催 [中国]

9月3日は北京で、大規模の閲兵式があります。 在中国の日本人も会社休みになります …

買い物風景
中国人の買物ぶり

最近、中国人を連れて関西を旅行しました。 カニを食べたいという彼らのために、カニ …

people
私って、何人なんでしょうか?

私って、何人なんでしょうか?日中人? 生まれも育ちも中国、上海。そんな私が日本に …

上海の韓国料理店
上海で有名な韓国料理店(本家)に行きました。

家族三人、上海で有名な韓国料理屋(本家)さんにいきました! どうやら夜は一時間以 …

ホテルのバイキング
丁寧すぎるホテルのバイキングで「首かしげ」

日本にいると麻痺してきますが、よく言われるようにこの国はほんとに世界一丁寧だと思 …

子育てイメージ画像
中国人の子育て

日本人の、特に若者は、子供を産み、育てることが本当に難しいと感じます。都内で家族 …

中国の公務員が所持するカード
中国人公務員御用達カード&銀聯カードについて

前回に引き続きまたまた写真付きの小話を! 一枚目の写真は何だと思いますか?ただの …