トキツ・コンサルティング

中国人のお金の「でどころ」

      2014/09/09

中国元
中国に行くたび、不思議に思うことがあります!それは中国人のお金の出処です!どうしてあんなに大金をぽんぽん使うのか…。

年収1,000万円で2億円の高級マンション?!

たとえば、私の知り合いには、ある大手物流会社の上海支部に勤める50代の男性がいます。年収はおおよそ1000万ほどでしょうか。そんな彼はなんと最近、2億円のマンションを購入したというのです!一億円はすでに支払、今年中にも残り一億円を入金するとか。とくに遺産があるとか、もしくは宝くじに当たったとか笑、そんなことは一切ないです。

若者もそうです。25歳のごくごく普通の上海のカップルも、当たり前のように車を持ち、高級ブランドで身を包んでいるのです。車も、安い中古車、ではなく、800万円の外車!もちろん、彼らのお金ではなく、両親のお金だと思うのですが…。一体どこから湧いているのか!

いてもたってもいられないので、彼らに率直に、「どうしてそんなにお金があるの?」と尋ねてみました。すると大抵、「株で儲けた」「不動産を転がして浮いた」といった答えが帰ってくるのです。

普通のおじさんおばさんも、株式投資に夢中

大手企業に勤めるようなエリートだけでなく、市場で毎日野菜や魚を売るそのへんのおじさんもおばさんも、株にはまっています。中国人はギャンブルが大好きだからでしょうか?(そういえばオーストラリア、マカオのカジノはほとんどの客が中国系でした…笑)とにかく、株や不動産投資は上海でほんとに広まっており、そのなかでは家を何軒も持ち、莫大な資産を作り上げた勝ち組もきちんと存在しているのです。

そう。お気づきのように、これは一昔前のバブル経済と同じ現象なのです!!

しかし、当時の日本と一つ大きく違うことは、上海、ひいては中国はこれからも成長の余地がたくさんあるということです。成熟しきった日本ではすぐに崩壊したバブル経済ですが、上海のこの勢いはもう少し続きそうです。ずいぶん前から多くの経済評論家が今年は来年はと崩壊の時期を予想していますが、私が観る限り、まだまだ元気いっぱいです。うーん、羨ましい!

また、中国の若者は物欲が凄まじいです。これも少し前の日本の若者に似ていますね。野心、夢、これを語らせると、ほんとに圧倒されます!

でも、決していまの日本の若者を否定はしていません。モノにあふれていて、コンテンツもほんとに充実している日本で、ましてやずーっと不況な日本で、野心を持てという方が難しいと思います!

いずれにせよ、中国でビジネスをすることは刺激でいっぱい!私もまだまだ人生はこれから!!懸命に頑張るぞ!!

 - 政治・経済

  関連記事

毛沢東のそっくりさん
毛沢東とわたし

毛沢東は神様~ 毛沢東って、現代中国建国の父とされていて、少し前(2,30年前) …

香港のデモの葉数を伝える新聞
とある在日中国人から見た「2014年9月~香港の大規模デモ」

連日報道される、香港での大規模デモについて 原因は、端的にいうと民主化をおそれる …

Baked Star
中国といえば→偽物ブランド?!

大家好! 中国といえば、偽物ブランド!のイメージはまだありますでしょうか?最近だ …

外灘
最高の夜景スポット”外灘(The Bund)”|将棋倒しで「35人!?」の死亡事故

将棋倒し事故の死亡者数:本当に35人!? 大晦日の年越しイベントが外灘で行われ、 …

上海市内の道路
中国のマナーの次元を超えた交通事情!

大家好! これは、中国語で「みなさまごきげんよう!」といった意味の言葉です。明る …

外灘・将棋倒し事故現場写真
2015年元旦「外灘・将棋倒し事故」の続報

外灘の将棋倒し事故から、2ヶ月。   今年の元旦。 1月1日のことです …

鶏肉偽装事件・ニワトリ
中国人の意識について ~鶏肉偽装事件から

中国期限切れ鶏肉事件、なぜ発生?生産・加工・販売業者に必要な食品安全上のルールを …

iphone6とiphone5との比較画像
中国で凄まじい人気の「 iPhone6 & iPhone6 plus」

中国で買うと割高な、 iPhone6 & iPhone6 plus いま …

格差
iPhoneと医療費と「悲劇の村」

中国は発展しているといいますが、やっぱりまだまだ先進国には及ばないです。 上海中 …