トキツ・コンサルティング

毛沢東とわたし

      2014/09/09

毛沢東のそっくりさん

毛沢東は神様~

毛沢東って、現代中国建国の父とされていて、少し前(2,30年前)まで、ほんとに神様扱いされていました。かくいう私も、毛沢東が1976年に亡くなったとき(私はまだ学生!)、「どうして神様が死ぬの?」と本気で思ったのです。。

「東に太陽が沈んだ」

そうたとえられるくらい、あり得ないこととされたのです。そして、いま。当然、そんなことを思っている人なんて、ほとんどいません。みんな、笑い話にしています。

ネットでは毛沢東を皮肉にした画像も出回っています。テレビでは毛沢東時代の批判もされています。毛沢東を面白おかしくプリントしたバッグや時計も売られています。これは毛沢東世代ではない40代以下にのみ受け入れられているわけじゃなくて、多くの中国人が脱洗脳?されています!(笑)

\ 毛沢東パワーで、銭儲け /

だからといって、毛沢東のことが嫌いなわけじゃない。やっぱり農民からのし上がってきて、中国を大国にした人物ではあるし、凄い人だ、ということはとっても理解できます。だから、というわけじゃないんですけども、毛沢東のことを縁起物として祀る?ようなブームが何回か起きています(笑)

最初は、ビジネスに成功したお金持ちが毛沢東の像を飾るようになっていました。毛沢東の何らかのパワーによって、どんどんお金を集めようとしたのでしょうか。でも、毛沢東は共産主義を目指しましたからね!資本主義でお金儲けするのには向いていないと思います!(笑)

家のなかでも飾られることが多いです。毛沢東のバッジや像は、一家にひとつ、必ずと言っていいほど持っていました。若い世代はもうないと思いますが…。そして面白いのが、タクシーの運転席に毛沢東のバッジをぶら下げている人が多いです!どうしてかというと、交通安全だとか。。本気で信じているわけじゃないとは思いますが…。

でも、このように、心の拠所として機能している節はあるでしょう。毛沢東の結局どのあたりがよくて、悪かったのかまだ分からないけれども、なんだか毛沢東のせいにしてしまえば、毛沢東のおかげだとしてしまえば楽になる、そんな想いがあるのかもしれません。中国は本当にいろんな不平不満が国民に溜まっています!とくに、地方出身者や貧困層は、「毛沢東!あなたが描いていた世界はこんな貧富の差がないはずだ!!」
そう嘆いているかもしれません。だからこそ、ある種のノスタルジアとして彼を掲げているのでしょうか。

少しずつ脱却はしていますが、本当に毛沢東から我々が解放されるのは、もっともっと国民の意識・生活水準が均してよくなってからですね!そのとき、中国はようやく先進国になると思います!

 - 政治・経済

  関連記事

中国元
中国人のお金の「でどころ」

中国に行くたび、不思議に思うことがあります!それは中国人のお金の出処です!どうし …

香港のデモの葉数を伝える新聞
とある在日中国人から見た「2014年9月~香港の大規模デモ」

連日報道される、香港での大規模デモについて 原因は、端的にいうと民主化をおそれる …

iphone6とiphone5との比較画像
中国で凄まじい人気の「 iPhone6 & iPhone6 plus」

中国で買うと割高な、 iPhone6 & iPhone6 plus いま …

外灘・将棋倒し事故現場写真
2015年元旦「外灘・将棋倒し事故」の続報

外灘の将棋倒し事故から、2ヶ月。   今年の元旦。 1月1日のことです …

鶏肉偽装事件・ニワトリ
中国人の意識について ~鶏肉偽装事件から

中国期限切れ鶏肉事件、なぜ発生?生産・加工・販売業者に必要な食品安全上のルールを …

上海市内の道路
中国のマナーの次元を超えた交通事情!

大家好! これは、中国語で「みなさまごきげんよう!」といった意味の言葉です。明る …

格差
iPhoneと医療費と「悲劇の村」

中国は発展しているといいますが、やっぱりまだまだ先進国には及ばないです。 上海中 …

外灘
最高の夜景スポット”外灘(The Bund)”|将棋倒しで「35人!?」の死亡事故

将棋倒し事故の死亡者数:本当に35人!? 大晦日の年越しイベントが外灘で行われ、 …

Baked Star
中国といえば→偽物ブランド?!

大家好! 中国といえば、偽物ブランド!のイメージはまだありますでしょうか?最近だ …