トキツ・コンサルティング

中国人の子育て

      2014/09/09

子育てイメージ画像
日本人の、特に若者は、子供を産み、育てることが本当に難しいと感じます。都内で家族で住もうと思えば家賃13万円ほど必要で、賃金の上がらない状況だから共働きも避けられない。子供が生まれてからしばらくは妻は働けないので、夫一人でなんとかする。そしてそこから学費などなどお金もかかり、時間もなくって…。保育園に預けようと思っても、どこも満室。

確かに、出生率が悪いのもうなずけます!

日本より大変!なのに、ゆとりある子育て

一方の中国なのですが、実は状況は日本より大変なのです。都市部の話になりますが(地方はあまりに違うので)、賃金はある程度良くなる一方で、物価もほんとうに上がっています。すぐに何倍にも値段があがることだってあります。

それなのに、私の知る限り、皆様、ゆとりをもって子育てが出来ています。もちろん、共働きですよ。

さて、どうしてこんなことができるのか。

実は中国の若い夫婦の多くは両親に頼っています。それは金銭的な面が主ではありません。平日、子育ては両親がやります。食事だって、両親が夫婦の分も全て作ります。そのため、夫婦の新居は大抵、両親の住む家の近くに構えます。ちなみに、両親がいなければ地方出身者のお手伝いさんを雇います!ずるい!(笑)

つまり、若い夫婦が子供と会って遊び、ご飯を作ってあやしてあげるのは、週末だけなのです!日曜日の夜から金曜日まで、夜ご飯を一緒に食べる時以外、ずーっと両親のもとに預けているのです。

放任主義の私ですら、もっと子供を大事に育てましたよ!!(笑)

日本人にとって
「そんなの子育てじゃない!」と思う方も多いでしょう。

だけど、そのおかげでみんな幸せに、楽しく過ごせています。親子三世代、力を合わせて生活しているのです。

子供と会っている時間は短いかもしれませんが、本当に愛情がその分、深くなっているとも感じます!

日本も、若い夫婦二人だけで全てをこなすのは難しいでしょう。もっともっといろんな人を頼る、それが楽に生きていくヒントなのかもしれませんね。

 - 日記・その他

  関連記事

怒ってる顔
中国人は怒りっぽい?!

中国人は、なんで怒ってるの 日本人は中国人の会話を聞くと「怒っているの?」「喧嘩 …

中国の、最近の労働環境。

大家好! 久しぶりにブログの更新です! 今日は中国の労働環境の話です。 日本人と …

中国にある、変な日本語の看板。。

本日は短い記事を! 私が日本に来たばかり、27年前の話です。下宿先の西中島南方か …

戦後70年の大イベントが開催 [中国]

9月3日は北京で、大規模の閲兵式があります。 在中国の日本人も会社休みになります …

中国人、1万人規模の社員旅行でシンガポールへ!その2

↑ こちらは、今回宿泊した The Fullerton Hotel Singap …

東京中央オークション
はじめての東京中央オークション [中国古美術・骨董品]

日帰りで、東京のオークション会場にいってきました! 私のお客様が今回、オークショ …

買い物風景
中国人の買物ぶり

最近、中国人を連れて関西を旅行しました。 カニを食べたいという彼らのために、カニ …

中国の新幹線
上海~南京の高速鉄道(新幹線)で感じたこと。

今日は仕事で、上海から南京まで高速鉄道(新幹線)に乗りました! チケットはネット …

知り合いが、中国でオーバーステイした件

知り合いが、中国でオーバーステイしてしまいました! オーバーステイとは、ビザ期限 …

上海の韓国料理店
上海で有名な韓国料理店(本家)に行きました。

家族三人、上海で有名な韓国料理屋(本家)さんにいきました! どうやら夜は一時間以 …