トキツ・コンサルティング

中国のマナーの次元を超えた交通事情!

      2014/09/09

上海市内
大家好!

これは、中国語で「みなさまごきげんよう!」といった意味の言葉です。明るく元気なブログにしたいので、これから使っていきたいと思います!

さて、今日は中国の交通マナーについてお話ししたいと思います。

轟くクラクション♪

中国の交通マナーは、はっきり言ってとても悪いです!割り込みは普通で、街中でもクラクションがあちらこちらで鳴りまくり、スピードもほんとに出します!

それは、タクシーの運転手もです。お客さんを後ろに乗せているのに、前の車が邪魔だと言ってひどい罵声を浴びせながら猛スピードで抜かしたりします。

ほんとに毎回乗るたびにヒヤヒヤします!が、不思議と事故は多くないんですね。彼らはその環境になれているからでしょう!

そういえば私の知り合いに警察官がいるのですが、昔、彼は警察手帳に書かれた「飲んだら乗るな」の標語を見せながら、笑ってビールを飲み、そのまま運転して帰っていきました!

ちょっとここまで来ると笑えませんね!(;´∀`) 今はそんなことないと信じていますけど、そのくらい、交通マナーは悪い(?)です!

驚きなのが、中国で交通違反するととても厳しく取り締まられるんです。それなのに、平気で破ります!警察官も破ります!笑

でも、こんなめちゃくちゃな状態で一人真面目に安全運転していると、逆に危ない場面もあるようです。難しいですね。

だけど飲酒運転はさすがに生命に関わることなので、最近では「運転代行」を行う会社も現れました。20kmまでで600円ほど。そこから加算されていきます。悪くない値段なので、けっこう流行っているようですよ。会社を介さないで黙って個人で契約する人も多いです笑

ほんとに、中国はまだまだ欠陥だらけかもしれませんが、それだけたくさんビジネスチャンスが潜んでいるんですね。

私も頑張ろう!

 - 政治・経済

  関連記事

外灘
最高の夜景スポット”外灘(The Bund)”|将棋倒しで「35人!?」の死亡事故

将棋倒し事故の死亡者数:本当に35人!? 大晦日の年越しイベントが外灘で行われ、 …

毛沢東のそっくりさん
毛沢東とわたし

毛沢東は神様~ 毛沢東って、現代中国建国の父とされていて、少し前(2,30年前) …

外灘・将棋倒し事故現場写真
2015年元旦「外灘・将棋倒し事故」の続報

外灘の将棋倒し事故から、2ヶ月。   今年の元旦。 1月1日のことです …

格差
iPhoneと医療費と「悲劇の村」

中国は発展しているといいますが、やっぱりまだまだ先進国には及ばないです。 上海中 …

iphone6とiphone5との比較画像
中国で凄まじい人気の「 iPhone6 & iPhone6 plus」

中国で買うと割高な、 iPhone6 & iPhone6 plus いま …

香港のデモの葉数を伝える新聞
とある在日中国人から見た「2014年9月~香港の大規模デモ」

連日報道される、香港での大規模デモについて 原因は、端的にいうと民主化をおそれる …

中国元
中国人のお金の「でどころ」

中国に行くたび、不思議に思うことがあります!それは中国人のお金の出処です!どうし …

Baked Star
中国といえば→偽物ブランド?!

大家好! 中国といえば、偽物ブランド!のイメージはまだありますでしょうか?最近だ …

鶏肉偽装事件・ニワトリ
中国人の意識について ~鶏肉偽装事件から

中国期限切れ鶏肉事件、なぜ発生?生産・加工・販売業者に必要な食品安全上のルールを …