トキツ・コンサルティング

「東京」「大阪」「上海」比べ “後半”

      2014/09/09

上海市内

前回の続きです!

アジアの主要都市を比較していきます。前回、東京都より人口密度が低い上海が、どうしてとても混んでいるのか、について疑問を呈しました!

さて、その答えはとてもシンプルで、

「東京に比べて上海は、栄えているエリアが狭い!」

ということです。わざわざ引っ張ってすみません笑

でも、東京都って狭いんですけど、本当に広々と栄えているんです。確かに、どの駅にも大きなビルがあって、デパートや飲み屋、アパレルショップ、カラオケ、ボーリング場ととにかくたくさんのお店が並びます。外国人が日本に来ると驚くのは、朝までずーっといろんなお店が開いているということ。どこもかしこも24時間営業のチェーン店だらけですよね。

一方の上海!市の面積はとっても広いんですけど、日本と遜色無いくらい栄えているのは日本の山手線内くらいの面積かもしれません。特に、若者が休日に集う場所は限られていて、たとえばカラオケなんていっつも満席で一時間待ちもよくあります。一つ一つのお店は本当に質が高くなってきましたけれども、まだまだ発展させないといけないエリアが上海には残っているんです!(バブルが長続きするのも頷けます)

このことが、「混んでいるなあ!」と思わせる理由なんでしょうね。

「上海」→「東京・大阪」に例えるなら!

では、ここからはこれから上海にいく人のために(?)、上海の各地区を、東京あるいは大阪で例えて紹介したいと思います!

①「南京路」
歴史も古く、ブランドショップが並ぶストリートです。東京における「銀座」ではないでしょうか!笑

②「徐家汇」
電気街が広がり、最新グッズの販売店やゲームセンターもあります。これは「秋葉原」、あるいは大阪の「日本橋」〜アメ村あたりが近いです!

③「淮海路」
飲み屋やプレイスポットの多い若者の街。繁華街です。渋谷・新宿、あるいは大阪難波といえます!

④「浦東」
新しく出来た水に浮かぶ都市。娯楽施設も多く、高層ビルも立ち並びます。これはお台場にあたると、友達にいわれました。なるほど。

最後におまけですが、東京の池袋は、大阪の天王寺が近いと思いました!(笑)池袋は埼玉と東京を繋ぐ場所で、天王寺は奈良と大阪を繋ぐ場所です。天王寺は最近ハルカスも出来て好調ですが、まだまだ池袋には負けているので、関西人としてはがんばって盛り上がってほしいですね!

 - 中国旅行&出張

  関連記事

同窓会(上海)
同窓会 in上海 100人以上集合で→大盛り上がり♪

上海で同窓会に参加してきました。 100人以上が来て、飲んだあとはカラオケで大盛 …

安徽省のトイレ
安徽省のトイレ!!!!!!!

新年好!中国語で明けましておめでとうございますという意味ですね。 遅くない?もう …

若者
素晴らしい日本の若者との出会い@上海

大家好!この前、とっても素晴らしい日本の若者に上海で出会いました!そのときの話を …

孫正義風の宅配の兄さん
宅配便のお兄さん ノ お話@中国

大家好! 中国の友人がこの前、 「内々のことなんだけど、これから習近平さんは日本 …

ダフ屋
駅員公認ダフ屋を利用して、長蛇の列を『ごぼう抜き』した件。

広い広い中国を移動するには、バスや飛行機以外に、列車という手段があります。 そう …

上海の地図
「東京」「大阪」「上海」比べ “前半”

今日は東京と上海というアジアの主要都市二つを比較してみたいと思います!前半と後半 …

外灘・将棋倒し事故現場写真
2015年元旦「外灘・将棋倒し事故」の続報

外灘の将棋倒し事故から、2ヶ月。   今年の元旦。 1月1日のことです …

returns
in中国で!! なくした「iphone6」が戻るという奇跡に遭遇~(・∀・)ノ

中国で、ケータイを無くしました! それも、買ったばかりのiPhone6です。 そ …

キャビンアテンダント
友人の”CA”から聞いた話。

今月もまた中国へ。今回の飛行機は遅れることなく到着。中国の航空会社は遅れることが …

中国の病院
中国の病院事情。

最近、とある事情で病院に足を運ぶ機会があるのですが…ほんとに日本と中国は事情が大 …