トキツ・コンサルティング

中国の食事、、まだまだ危険だなあ~。。(;´∀`)

      2014/09/12

偽物のサントリービール

一週間、中国へ出張にいってきました。友人らと食事会をする機会があったのですが、話を聞いていると、まだまだ中国も危ない国なんだなあと思いました(笑)

危険は自分で回避せよ…。

「说你违法就是违法,说你不违法就是不违法。这就是中国,符合中国国情」

日本語では、

「あなたが違法と決めれば違法で、違法じゃないと決めれば違法じゃない。これが中国であり、内情に沿っている」

という意味です。

この言葉が、中国の現状を物語っています。中国で生き抜くための重要な標語となっているのです。

中国では、

✓ 交通マナーも、
✓ 買い物も、
✓ 食事も、

何もかも油断なりません。

自分で信頼できるものを探し自分の身は自分で守らなければ、誰かが違法行為でもって騙してくるおそれがあるのです。警察に泣きついても仕方が無い。犯人なんて捕まえっこない、それに、捕まえても、救ってなんてくれないでしょう。損をするのはあなたなのです。

偽物ビール & 死んだアヒル

偽物サントリービール

レストランで(有名では全くない、地元民が訪れるような場所)、一本5元のサントリービール瓶がメニューにありました。

約80円!!!!

安いにもほどがあります。面白そうなので注文してみましたが、やはり、偽物でした。ロゴや味で日本人なら一発で分かりますが、現地の人は気づくのでしょうか。。

とにかく、変な成分が入っているかもしれない偽物の飲料が、普通にレストランで売られていて、そのなかを生きなければならないのです。

怖くて注文出来ない「アヒル」@場末の食堂

他にも、アヒル一羽20元とメニューにありました。

ほんとに小さなレストランでした。間違いないなく、死んだアヒルを売っているのです。どんなアヒルなのか、どうして死んだアヒルなのか、怖くて注文すら出来ませんでした。

死んだ生き物の丸焼きって、違法じゃなかったのでは。。(;´∀`)

しかし、このレストランが摘発されるなんてことはあり得ないでしょう。よっぽど食中毒を頻発しでもしない限り、営業は続きます。

不思議なことですが、違法か違法じゃないかは、あなた次第なのですから…。

私も、自分で責任を持ち、考えて、行動します!

 - 中国旅行&出張

  関連記事

安徽省のトイレ
安徽省のトイレ!!!!!!!

新年好!中国語で明けましておめでとうございますという意味ですね。 遅くない?もう …

外灘・将棋倒し事故現場写真
2015年元旦「外灘・将棋倒し事故」の続報

外灘の将棋倒し事故から、2ヶ月。   今年の元旦。 1月1日のことです …

上海の地図
「東京」「大阪」「上海」比べ “前半”

今日は東京と上海というアジアの主要都市二つを比較してみたいと思います!前半と後半 …

ダフ屋
駅員公認ダフ屋を利用して、長蛇の列を『ごぼう抜き』した件。

広い広い中国を移動するには、バスや飛行機以外に、列車という手段があります。 そう …

中国の病院
中国の病院事情。

最近、とある事情で病院に足を運ぶ機会があるのですが…ほんとに日本と中国は事情が大 …

returns
in中国で!! なくした「iphone6」が戻るという奇跡に遭遇~(・∀・)ノ

中国で、ケータイを無くしました! それも、買ったばかりのiPhone6です。 そ …

孫正義風の宅配の兄さん
宅配便のお兄さん ノ お話@中国

大家好! 中国の友人がこの前、 「内々のことなんだけど、これから習近平さんは日本 …

同窓会(上海)
同窓会 in上海 100人以上集合で→大盛り上がり♪

上海で同窓会に参加してきました。 100人以上が来て、飲んだあとはカラオケで大盛 …

若者
素晴らしい日本の若者との出会い@上海

大家好!この前、とっても素晴らしい日本の若者に上海で出会いました!そのときの話を …

キャビンアテンダント
友人の”CA”から聞いた話。

今月もまた中国へ。今回の飛行機は遅れることなく到着。中国の航空会社は遅れることが …