トキツ・コンサルティング

宅配便のお兄さん ノ お話@中国

      2014/09/12

大家好!

中国の友人がこの前、

「内々のことなんだけど、これから習近平さんは日本と仲良くする方針みたいだ…」

えっ!!( ̄□ ̄;)どうしてそんなこと彼が知っているのでしょうか?(笑)

けれども、現地の人間は、日中関係がよくなることをほんとに望んでいます。安倍政権も、中国とうまくやりたいのでしょうか、幹事長も変わりましたね。中国は巨大な経済大国ですから、喧嘩していいことはありません!それは日本も同じです!私的にもうまくやりたい…。

中国人のイイ話「宅配便のお兄さん」

孫正義風の宅配の兄さん

↑ 若干、、孫正義…風味な。。(※斜め45度から拝見すると完全に一致!!) ↑

最近、中国の悪口が多かったので、その埋め合わせです!

実は中国にいった際、よく使っていた個人の宅急便を頼みました。すると、いつものお兄さんが。しかも車で迎えに来たのです。

何年も前から彼を知っているのですが、最初は中古のバイクで集荷に来ていました。その何年後かには、大きなバイクになっていました。

そしていま、遂に車です!

「お金持ちになりましたね」 そう言うと、
「荷物が増えたから、買いました」

とはにかみながら話してくれました。

宅配便の仕事は、非正規雇用であることが多く、彼もたくさん苦労してきたと思います。

でも、ほんとに素敵な笑顔でした。

私の荷物は25キロもあり、梱包もかなり大変でしたが、私が四苦八苦しているのを観て、わざわざ最初から丁寧に梱包し直してくれました。8月の猛暑のなか、私一人にこんなに時間を割いてサービスしてくれるなんて!

日本でもなかなかここまでしてくれる人はいません。中国も、民間レベルでどんどん変わってきているんだなあと、そう感じました。

 - 中国旅行&出張

  関連記事

新天地のライブバー
上海二泊三日の弾丸ツアー

先日、上海二泊三日の弾丸ツアーを敢行して参りました。中国語教室の生徒さんや、友人 …

ダフ屋
駅員公認ダフ屋を利用して、長蛇の列を『ごぼう抜き』した件。

広い広い中国を移動するには、バスや飛行機以外に、列車という手段があります。 そう …

安徽省のトイレ
安徽省のトイレ!!!!!!!

新年好!中国語で明けましておめでとうございますという意味ですね。 遅くない?もう …

同窓会(上海)
同窓会 in上海 100人以上集合で→大盛り上がり♪

上海で同窓会に参加してきました。 100人以上が来て、飲んだあとはカラオケで大盛 …

returns
in中国で!! なくした「iphone6」が戻るという奇跡に遭遇~(・∀・)ノ

中国で、ケータイを無くしました! それも、買ったばかりのiPhone6です。 そ …

中国の病院
中国の病院事情。

最近、とある事情で病院に足を運ぶ機会があるのですが…ほんとに日本と中国は事情が大 …

キャビンアテンダント
友人の”CA”から聞いた話。

今月もまた中国へ。今回の飛行機は遅れることなく到着。中国の航空会社は遅れることが …

偽物のサントリービール
中国の食事、、まだまだ危険だなあ~。。(;´∀`)

一週間、中国へ出張にいってきました。友人らと食事会をする機会があったのですが、話 …

外灘・将棋倒し事故現場写真
2015年元旦「外灘・将棋倒し事故」の続報

外灘の将棋倒し事故から、2ヶ月。   今年の元旦。 1月1日のことです …

若者
素晴らしい日本の若者との出会い@上海

大家好!この前、とっても素晴らしい日本の若者に上海で出会いました!そのときの話を …