トキツ・コンサルティング

中国でうまく生きる唯一のコツとは。

   

大家好!本日は小話を!

中国、特に地方の会社は寮・食事付きであることが珍しくありません。というのも、地方のそのまた地方から出稼ぎに来る場合が多いのです。しかし、日本の社宅に比べるとクオリティは高くない…。

ある日の昼食

↑ 写真はある日の昼食です。上から目線ですが、まあまあじゃないでしょうか?私が視察に来ることを知っていたので普段よりはいいものを出しているとは思いますけどね!笑

しかし衛生面はあんまりよくない。たっぷり働いた後は綺麗な部屋でのんびりしたいものです。

中国人成功者のプチ豪邸

中国人成功者の豪邸
地下一階、地上三階建ての中国人の豪邸

↑ さて、上の二枚の写真はある友人の自宅です。

中国バブルが到来する前(15年ほど前)に購入したので1500万円でした。地上三階地下一階です。今では軽く倍以上の値段になっています。

面白いのは、この家は違法増築されているということです。二階建てのはずが三階建てとなり、庭に新たな家を建ててぎゅうぎゅう詰めになったり…。もし何かトラブルとなって誰かが通報すれば政府から罰せられます。罰金か、示談か。しかし撤去とまではいかないでしょう。

そう。強気でいけば、我を通せてしまうのです!それが中国でうまく生きる唯一のコツです!謙虚に、真面目に遣り過ぎることが決していいとは限りません。割を食うのはむしろそっちの方だったりします。とくにビジネスにおいては…。

まあ、限度はありますが。。笑

 - 日記・その他

  関連記事

S__28581896
中国人、1万人規模の社員旅行でシンガポールへ!その2

↑ こちらは、今回宿泊した The Fullerton Hotel Singap …

技能生
中国人技能生を知ろう~!

大家好!! 昨夜は悪酔い…昔はもっと強かったのですが、弱くなってしまったのでしょ …

people
私って、何人なんでしょうか?

私って、何人なんでしょうか?日中人? 生まれも育ちも中国、上海。そんな私が日本に …

赤ちゃん
“中国・上海”での子育て事情!

中国の子育て事情を見ていると、いかに日本の若い夫婦による共働きが大変か、そして無 …

ホテルのバイキング
丁寧すぎるホテルのバイキングで「首かしげ」

日本にいると麻痺してきますが、よく言われるようにこの国はほんとに世界一丁寧だと思 …

IMG_8716
戦後70年の大イベントが開催 [中国]

9月3日は北京で、大規模の閲兵式があります。 在中国の日本人も会社休みになります …

P1000259
息子、一時帰国(;^ω^)

大家好! 息子が日本に一時帰国。 彼は一週間という短い日本での生活を味わうため、 …

中国の新幹線
上海~南京の高速鉄道(新幹線)で感じたこと。

今日は仕事で、上海から南京まで高速鉄道(新幹線)に乗りました! チケットはネット …

中国の公務員が所持するカード
中国人公務員御用達カード&銀聯カードについて

前回に引き続きまたまた写真付きの小話を! 一枚目の写真は何だと思いますか?ただの …

買い物風景
中国人の買物ぶり

最近、中国人を連れて関西を旅行しました。 カニを食べたいという彼らのために、カニ …