トキツ・コンサルティング

中国人公務員御用達カード&銀聯カードについて

   

前回に引き続きまたまた写真付きの小話を!

中国の公務員が所持するカード

一枚目の写真は何だと思いますか?ただのポイントカードでも、クオカードでもありません。これは、公務員が持つスペシャルカードです!笑

というのも、このカードをスーパーなど商店でかざすと、無料で買い物が出来たり景品がもらえたりと多種多様なご褒美がもらえるのです。定期的に配られて、かなり豪華です。現金がもらえるときもあります。

要するに、行き過ぎた福利厚生です。この臨時ボーナスを中国語で「油水」といいます。公務員はぶくぶく油で肥え、損をするのは国民だけ…。

銀聯カード

↑ そして二枚目の写真。銀聯(ぎんれん)カード

こちらはいわゆるデビットカードです。クレジットカードではありません。中国で開いた口座から直接引き落とします。何がいいって、中国以外で買い物するときに超便利!デパードなど、すべての商品が5%引きになるのです。

以前は中国人以外でも簡単にこのカードを作れましたが、いまでは外国人(短期滞在など)の手に届かないものになりました。審査が厳しくなったのです。そりゃそうだ。あくまで中国人が海外で買い物するためのカードですからね。え、今や日本人国籍となってしまった私が持っているのか、ですか?うーん…秘密です!笑

日本人向けの「銀聯カード」

因みに、日本人向けの「銀聯カード」は、こちらで作れます。

⇒ (三井住友VISAカード)
⇒ (三菱UFJニコスカード)
⇒ (ANA銀聯カード)

中国本土で発行する「銀聯カード」とは違いますが、中国でカード利用できる店舗が増えるという点では作っておいてもいいかもしれません。

 - 日記・その他

  関連記事

ホテルのバイキング
丁寧すぎるホテルのバイキングで「首かしげ」

日本にいると麻痺してきますが、よく言われるようにこの国はほんとに世界一丁寧だと思 …

中国人、1万人規模の社員旅行でシンガポールへ!その2

↑ こちらは、今回宿泊した The Fullerton Hotel Singap …

東京中央オークション
はじめての東京中央オークション [中国古美術・骨董品]

日帰りで、東京のオークション会場にいってきました! 私のお客様が今回、オークショ …

戦後70年の大イベントが開催 [中国]

9月3日は北京で、大規模の閲兵式があります。 在中国の日本人も会社休みになります …

シンガポールの夜景
中国人、1万人規模の社員旅行でシンガポールへ!その1

「中国の大型連休:国慶節」にシンガポールへの旅 大家好!いま、シンガポールにいま …

技能生
中国人技能生を知ろう~!

大家好!! 昨夜は悪酔い…昔はもっと強かったのですが、弱くなってしまったのでしょ …

中国人は謝らない?!

✓「中国人は謝らない」 ✓「中国人は自己主張が激しい」 ✓「中国人は自分中心」 …

はじめまして。

初めまして時津由希子です! ようこそ!私のブログへ! 一回目なので、まずは自己紹 …

地下一階、地上三階建ての中国人の豪邸
中国でうまく生きる唯一のコツとは。

大家好!本日は小話を! 中国、特に地方の会社は寮・食事付きであることが珍しくあり …

中国にある、変な日本語の看板。。

本日は短い記事を! 私が日本に来たばかり、27年前の話です。下宿先の西中島南方か …