トキツ・コンサルティング

中国で凄まじい人気の「 iPhone6 & iPhone6 plus」

   

iphone6とiphone5との比較画像

中国で買うと割高な、 iPhone6 & iPhone6 plus

いま中国で、凄まじいiPhone6人気がわき起こっています。

実際、最近何人もの中国在住の親戚や友人からiPhone6を買ってくれと頼まれに頼まれます。

「PLUSのゴールドの128ギガバイトの…」
「とにかく何でもいいから…」
「出来れば数台…」

と、色んな注文が来ます(笑)

当然、auやdocomoで契約しても中国で使えないので、SIMフリー(中国語で「没有锁的电话」)となる本体を公式サイトから購入しなければなりません。が、予約で一杯…。大変だ…。

しかし、どうしてわざわざ日本にいる私に頼むのか。
実は中国で買うとかなり高いんです。

「転売したら3万円は儲かるわよ!」

と薦めてきた友人もいました。

意外と日本のほうがお得!

2014aw snidel new from Mash style lab on Vimeo.

もう一つ、上海の若い女性の間で、SNIDELというファッションブランドが流行しています。早速姪っ子にワンピースを買ってほしいと頼まれました。お値段、1万5千円弱。まあまあするのねと思いきや、これも上海だと2万円以上するみたい。

やっぱり日本で買った方が得なんですね。

中国人同士の戦い

そういえば、新宿で買ったアディダスのスニーカーが上海のオークションで倍以上の値段になったこともありました。ネット通販で何でもどこでも手に入るようになったとはいえ、まだまだ儲けられる「隠れ商品」があるのかもしれません。もちろん、転売はあんまりよくないことですが(笑)

何年か前にプレイステーション3が発売されたときも、大量に中国人が発売日に並び、なんと噂では世界初の購入者は中国人だったそうです。もちろん、目的は転売。。お金儲けのためです。

中国人はマナーが悪い、横柄だ、と様々な批判があります。確かに、そういう部分もあると思います。でも、この商魂というか、何でも食らいついてやるというハングリー精神は、尊敬してしまいます。確かに、あれだけの数の人間が集まって戦っているのが中国大陸です。生き残る為には甘えたことを言っていられないのです。

中国って、ビジネスチャンスがたくさんある分、難しい。けど、とっても楽しいのも事実です!よし、頑張るぞ!(^^)

 - 政治・経済

  関連記事

香港のデモの葉数を伝える新聞
とある在日中国人から見た「2014年9月~香港の大規模デモ」

連日報道される、香港での大規模デモについて 原因は、端的にいうと民主化をおそれる …

毛沢東のそっくりさん
毛沢東とわたし

毛沢東は神様~ 毛沢東って、現代中国建国の父とされていて、少し前(2,30年前) …

格差
iPhoneと医療費と「悲劇の村」

中国は発展しているといいますが、やっぱりまだまだ先進国には及ばないです。 上海中 …

鶏肉偽装事件・ニワトリ
中国人の意識について ~鶏肉偽装事件から

中国期限切れ鶏肉事件、なぜ発生?生産・加工・販売業者に必要な食品安全上のルールを …

外灘・将棋倒し事故現場写真
2015年元旦「外灘・将棋倒し事故」の続報

外灘の将棋倒し事故から、2ヶ月。   今年の元旦。 1月1日のことです …

上海市内の道路
中国のマナーの次元を超えた交通事情!

大家好! これは、中国語で「みなさまごきげんよう!」といった意味の言葉です。明る …

外灘
最高の夜景スポット”外灘(The Bund)”|将棋倒しで「35人!?」の死亡事故

将棋倒し事故の死亡者数:本当に35人!? 大晦日の年越しイベントが外灘で行われ、 …

中国元
中国人のお金の「でどころ」

中国に行くたび、不思議に思うことがあります!それは中国人のお金の出処です!どうし …

Baked Star
中国といえば→偽物ブランド?!

大家好! 中国といえば、偽物ブランド!のイメージはまだありますでしょうか?最近だ …