トキツ・コンサルティング

中国人、1万人規模の社員旅行でシンガポールへ!その1

      2014/09/30

シンガポールの夜景

「中国の大型連休:国慶節」にシンガポールへの旅

大家好!いま、シンガポールにいます!…といっても仕事として、です。(;^ω^)

現在中国は建国記念日前後のお休み期間が差し迫っていまして(いわゆる国慶節です)、大手企業がここに合わせて社員旅行を実施しているケースが多いんですね。そして今回私が担当したのは、なんと1万人規模の社員旅行!!100人ほどでグループ分けされているので、1万人同時に面倒を見るわけではないのですが。。もちろん旅行代は会社持ちなので、みんな楽しそう。去年もタイへこれまた1万人で訪れたらしいです!

どもこかしこも中国人だらけ。。

さて今年の旅行ルートは日本、シンガポール、そしてまた日本。当然彼らは日本語も分からず日本の観光地も詳しくないため、私がそのお手伝いをすることになりました。

シンガポールへは、ジェットスターで参りました。さすがに一万人規模の旅行だと、格安航空機じゃないと予算的に厳しいのでしょうか?狭く、機内食も出ませんでしたが、意外と座り心地は悪くなかったです!

写真は台湾空港。台湾乗り換えだったので、ここでおいしいものを食べました。

しかし、周りを見渡すとどこもかしこも中国人だらけ!!もちろんこの時期に旅行をする人が少ない、ということもありますが、世界中の旅行会社は中国人にまだまだお世話になりそうですね!ほんとに旅行好きで、買い物好きなので!笑

特に注目すべきは中国の地方公務員です。

彼らは年に1回ではなく、3回も4回も国内、国外旅行を繰り返しています!前にも述べたように昔よりは自由に予算を組めなくなりましたが、それでも恵まれていますね…。知り合いの公務員のお兄さんも、全国旅行したよーと笑っていました!

はてさて、シンガポールですが、これまた…中国人だらけですね。旅行者だけでなく、働いている人も大陸出身が多いです。昔オーストラリアにいったときも、中国人就労者の多さに驚いた記憶があります。ま、私も厳密には中国人なのですが…。

いやーたくましい!シンガポールの旅はまだまだ続きますので、また感想等をブログに書きたいと思います!

 - ビジネス・マネー, 日記・その他

  関連記事

taobao(タオバオ)
中国タオバオ(淘宝網)から輸入代行する場合の注意点。

「代購」という言葉を皆様、ご存知ですか? 読んで字のごとく、欲しがっている人の代 …

中国にある、変な日本語の看板。。

本日は短い記事を! 私が日本に来たばかり、27年前の話です。下宿先の西中島南方か …

同窓会(上海)
同窓会 in上海 100人以上集合で→大盛り上がり♪

上海で同窓会に参加してきました。 100人以上が来て、飲んだあとはカラオケで大盛 …

子育てイメージ画像
中国人の子育て

日本人の、特に若者は、子供を産み、育てることが本当に難しいと感じます。都内で家族 …

中国の新幹線
上海~南京の高速鉄道(新幹線)で感じたこと。

今日は仕事で、上海から南京まで高速鉄道(新幹線)に乗りました! チケットはネット …

中国人は謝らない?!

✓「中国人は謝らない」 ✓「中国人は自己主張が激しい」 ✓「中国人は自分中心」 …

夜の中華街
中国人研修生という名の出稼ぎ労働者

突然ですが皆様、クイズです。 日本にはたくさんの中国から来られた研修生…俗に言う …

中国人、1万人規模の社員旅行でシンガポールへ!その2

↑ こちらは、今回宿泊した The Fullerton Hotel Singap …

地下一階、地上三階建ての中国人の豪邸
中国でうまく生きる唯一のコツとは。

大家好!本日は小話を! 中国、特に地方の会社は寮・食事付きであることが珍しくあり …

上海の韓国料理店
上海で有名な韓国料理店(本家)に行きました。

家族三人、上海で有名な韓国料理屋(本家)さんにいきました! どうやら夜は一時間以 …