トキツ・コンサルティング

とある在日中国人から見た「2014年9月~香港の大規模デモ」

   

honkon

連日報道される、香港での大規模デモについて

原因は、端的にいうと民主化をおそれる中国政府に対する反発です。次回の長官選挙となる2017年より、香港では1人1票の普通選挙が行われる予定でしたが、中国政府はこれを恐れ、民主派となる、つまりは中国政府の意向に沿わないような候補者を排除できる制度を作ってしまいました。

これに反発し、学生らを中心に9月以降、徐々にデモが広がってきました。そして国慶節である10月1日。デモはピークを迎え、10万人規模の過去最大クラスに達したのです。

私もなんだか心配になり、また、外国ではどんな扱いなのか気になりました。

シンガポールの友人は、

「デモについてもちろん知っています。デモの様子も細かく報道されている」
「政治より経済が大事だ、という意見が多い気がする」

と教えてくれました。

中国本土では、

そしてなにより中国ではどんな扱いなのか。上海にいる息子に聞いてみることにしました。

すると、

「え、なにそれ知らない」

と答えたのです。

慌てて他の中国の知人に尋ねてみたのですが、

「知らなかったです」

と言われてしまいました。

そう、報道管制です。

中国の情報統制とは

テレビはもちろん、ネットニュースも規制されているのです。息子は毎日、ネットのトップニュースを流し読みしているらしいのですが、そこには書かれていなかったそうです。中国はこれまで、ツイッター、フェイスブック、そしてYouTubeと情報が行き交うサイトへのアクセスを禁じてきました。実際、面倒な手続きをしなければこれらのサイトを見ることは不可能です。

そして今回、新たにインスタグラムという写真投稿型SNSサイトへのアクセスが全面禁止となりました。もうこの政府のやり方には慣れましたが、いたちごっこだと思います!

もちろん、「香港 デモ」などと調べ、細かくページをたどっていけば、どこかしらの外国発のニュースサイトなどどこかに引っかかり、今回の出来事を知ることは十分可能ですが、普通に生活している限り、分からないのです。香港から大陸へのデモ行動の伝播は起こりえないんです。

つまり、中国人のコントロールに現状、政府は成功しているとも言えちゃいます。

だから、というわけではないのですが、国慶節が終わるとともに、結局、特に何も怒らずデモも終わってしまうのでは、と個人的に思っています。いつものパターンです。

「政治より、経済」

この言葉は、ある意味本質をついていたりして…。もっともっと給料があがらず喘ぐ若者で溢れれば中国もまた、何か変動が起こるのだと思います。

 - 政治・経済

  関連記事

中国元
中国人のお金の「でどころ」

中国に行くたび、不思議に思うことがあります!それは中国人のお金の出処です!どうし …

鶏肉偽装事件・ニワトリ
中国人の意識について ~鶏肉偽装事件から

中国期限切れ鶏肉事件、なぜ発生?生産・加工・販売業者に必要な食品安全上のルールを …

iphone6とiphone5との比較画像
中国で凄まじい人気の「 iPhone6 & iPhone6 plus」

中国で買うと割高な、 iPhone6 & iPhone6 plus いま …

毛沢東のそっくりさん
毛沢東とわたし

毛沢東は神様~ 毛沢東って、現代中国建国の父とされていて、少し前(2,30年前) …

外灘・将棋倒し事故現場写真
2015年元旦「外灘・将棋倒し事故」の続報

外灘の将棋倒し事故から、2ヶ月。   今年の元旦。 1月1日のことです …

外灘
最高の夜景スポット”外灘(The Bund)”|将棋倒しで「35人!?」の死亡事故

将棋倒し事故の死亡者数:本当に35人!? 大晦日の年越しイベントが外灘で行われ、 …

上海市内の道路
中国のマナーの次元を超えた交通事情!

大家好! これは、中国語で「みなさまごきげんよう!」といった意味の言葉です。明る …

格差
iPhoneと医療費と「悲劇の村」

中国は発展しているといいますが、やっぱりまだまだ先進国には及ばないです。 上海中 …

Baked Star
中国といえば→偽物ブランド?!

大家好! 中国といえば、偽物ブランド!のイメージはまだありますでしょうか?最近だ …