トキツ・コンサルティング

私って、何人なんでしょうか?

   

私って、何人なんでしょうか?日中人?

生まれも育ちも中国、上海。そんな私が日本にきて27年。中国にいる時間よりもずいぶん長くなりました。日本語も、「中国語上手ですね」と言われるくらいネイティブに話せるようになったし、思わずタンスに小指をぶつけたときも、「痛い!」と叫びます!

それでも自分のなかでは、”日本語の上手な、関西に住む上海のおばさん”だと思っています。根本は、怖いもの知らずな中国人でいるつもりです。

でも、家族は違います。

夫と結婚したのが24年前。夫は完全に日本人で、中国語も全く出来ません!いかに私が頑張ったか!笑

それに、未だに、中国のことをあんまり好いていないみたい!笑 日本と中国が少しいざこざを起こしたとき、たとえば領土問題、毒入り餃子、そして今回の香港のデモ・・・。いつも、冷ややかな目で中国を見つめ、そして私にも・・・。しっかり議論すると、絶対に喧嘩になってしまいます!だから、タブーになってしまう。テレビでその話題が出ると、なんとなく食卓が静かになってしまいます….。

これが、国際結婚の現実なんです!汗

息子も、もう23歳になりました。中国の血が半分、父と違って中国語も上手で、いまも上海にひとり居ますが、やっぱり彼も日本人です。20年以上日本にいましたからね。。。尖閣諸島の話題で中国人と戦ったり、中国の田舎にいくと凄く嫌がったり、中華料理でお腹を壊したり…。

まあ、仕方が無いです!

だけど時々、とっても哀しくなってしまいます!大声で、「私は中国人だ!!」って、叫びたくなるときもあります!大声で、中国の歌を歌いたくなるときもあります!

先日、中国人の仕事相手から

「お前は、日本人より日本人だ。いったいどっちの味方なんだ!」

と怒鳴られました。

「私は、私です。中国と日本の間にたって、バランスをとるのが私の使命なんです!」

と、思いっきり言い返しました。

きっと、私は日本で死んでいくのでしょう!だけど、たとえ中国人に嫌われようとも、私は中国が大好きです!なぜなら、祖国だから!

 - 日記・その他

  関連記事

中国人、1万人規模の社員旅行でシンガポールへ!その2

↑ こちらは、今回宿泊した The Fullerton Hotel Singap …

怒ってる顔
中国人は怒りっぽい?!

中国人は、なんで怒ってるの 日本人は中国人の会話を聞くと「怒っているの?」「喧嘩 …

中国の、最近の労働環境。

大家好! 久しぶりにブログの更新です! 今日は中国の労働環境の話です。 日本人と …

買い物風景
中国人の買物ぶり

最近、中国人を連れて関西を旅行しました。 カニを食べたいという彼らのために、カニ …

ホテルのバイキング
丁寧すぎるホテルのバイキングで「首かしげ」

日本にいると麻痺してきますが、よく言われるようにこの国はほんとに世界一丁寧だと思 …

はじめまして。

初めまして時津由希子です! ようこそ!私のブログへ! 一回目なので、まずは自己紹 …

中国人は謝らない?!

✓「中国人は謝らない」 ✓「中国人は自己主張が激しい」 ✓「中国人は自分中心」 …

上海の韓国料理店
上海で有名な韓国料理店(本家)に行きました。

家族三人、上海で有名な韓国料理屋(本家)さんにいきました! どうやら夜は一時間以 …

赤ちゃん
“中国・上海”での子育て事情!

中国の子育て事情を見ていると、いかに日本の若い夫婦による共働きが大変か、そして無 …

東京中央オークション
はじめての東京中央オークション [中国古美術・骨董品]

日帰りで、東京のオークション会場にいってきました! 私のお客様が今回、オークショ …