トキツ・コンサルティング

中国人は謝らない?!

      2014/10/28

chinese

✓「中国人は謝らない」
✓「中国人は自己主張が激しい」
✓「中国人は自分中心」
✓「中国人は…」

そうです、たいてい、事実です。

中国人と仕事をするのは、本当に疲れます。何か間違いを犯しても、まず謝るのではなく、何かしらの言い訳をしたり誰かしらを攻撃して、とにかく自分の責任を軽くしようと必死なんです。ほんとに自己中です!笑

「踩着别人的脚往上爬」

こんな中国語があります。意味は、「人の足を踏みつけてでも上へ登れ」です。この精神が中国人にはあるんですね。そして全員がそうだから、競争がいっそう激しさを増し、ほんとに少し気を抜くだけで蹴落とされてしまうのです。

しかし、最近の中国を見ていると、少しずつ変わってきたと感じます。

改革開放以来、30年間。私は中国でたくさんの企業を目の当たりにしてきました。そこではっきりしたこと。それは、”謝ることの出来る企業は成長する”ということです。もちろん、なんでもかんでもとりあえず謝るのはダメです!中国流の自我の強さと、ミスをきちんと受け入れ謝る姿勢を両立させることで初めて、”謝る強さ”を得たチームが出来上がるんだと思います。

ある友人のそこそこ大きな企業の社長さんの話

彼は謝ることを一切せず、いつも人のせいにしてばかり。自己中心的で、ワンマンですが、ここまで運の良さも手伝って成長してきました。しかし最近になって、彼はたくさんの後輩や自分の仲間に追い抜かれています。たくさん原因はありますが、ずっと近くで見てきた私から言わせれば、”謝る強さ”がないと思います。

結局、彼のわがままな態度はすべて、虚勢なんですね。ほんとうに強い人は、素直になれます。否、素直に謝れるからこそ、強いんです!ある種のしたたかさだと思います!彼の事業はどんどん縮小していますが、仕方が無いことですね。私もかなり割を食いました!反省!

皆様も、中国とビジネスをするときはくれぐれも「誰と組むか」慎重になってください。とにかくまずは、「謝ることの出来る企業」を選んでください!自己主張が激しくても、態度が時折悪くても、謝ることのできる人が、いちばん信用できます。

中国はこうしている間にも変化しています。

「中国人はこんなもんだ」と高をくくっていては失敗してしまいますよ!

 - 日記・その他

  関連記事

買い物風景
中国人の買物ぶり

最近、中国人を連れて関西を旅行しました。 カニを食べたいという彼らのために、カニ …

東京中央オークション
はじめての東京中央オークション [中国古美術・骨董品]

日帰りで、東京のオークション会場にいってきました! 私のお客様が今回、オークショ …

地下一階、地上三階建ての中国人の豪邸
中国でうまく生きる唯一のコツとは。

大家好!本日は小話を! 中国、特に地方の会社は寮・食事付きであることが珍しくあり …

中国の新幹線
上海~南京の高速鉄道(新幹線)で感じたこと。

今日は仕事で、上海から南京まで高速鉄道(新幹線)に乗りました! チケットはネット …

大阪
”iphone6” ふぉしい~ 中国人と、 in アップルストア心斎橋

先日、心斎橋へ中国人を連れて行きました。彼らのお目当てはアップルストア!MacB …

中国人、1万人規模の社員旅行でシンガポールへ!その2

↑ こちらは、今回宿泊した The Fullerton Hotel Singap …

中国の公務員が所持するカード
中国人公務員御用達カード&銀聯カードについて

前回に引き続きまたまた写真付きの小話を! 一枚目の写真は何だと思いますか?ただの …

上海の韓国料理店
上海で有名な韓国料理店(本家)に行きました。

家族三人、上海で有名な韓国料理屋(本家)さんにいきました! どうやら夜は一時間以 …

赤ちゃん
“中国・上海”での子育て事情!

中国の子育て事情を見ていると、いかに日本の若い夫婦による共働きが大変か、そして無 …

はじめまして。

初めまして時津由希子です! ようこそ!私のブログへ! 一回目なので、まずは自己紹 …