トキツ・コンサルティング

”iphone6” ふぉしい~ 中国人と、 in アップルストア心斎橋

   

14865887360_610d995dcc_k

先日、心斎橋へ中国人を連れて行きました。彼らのお目当てはアップルストア!MacBookとそしてiPhone6を買いに来たのです。もちろん免税対象商品なので外国人パスポートを持った彼らが買うとかなりお得なんですね。

さて、いざ店内へ。

やはり高級感があって、ついつい他の製品も欲しくなってきます…。休日でしたが店内は中国人だらけ!

…いや、もしかしてだけど~♪ 中国人の声が大きくてそう感じただけかもしれませんが 笑

その大半がiPhone6目的だそう。しかし、予約をしていなければ手に入らず、新規予約もまともに出来ない状況。ほんとに大人気!驚いたことに、中国人がiPhoneを月賦で買う為にはビザの提示と、身分証明のできるもの、そしてクレジットカード等の登録が必要なんです。

たとえばビザが一年であれば、一年ローン。よくある二年契約をしたければ二年のビザを獲得しなければなりません。

うーん、面倒!

数年前まではもっと簡単に買うことが出来たのですが、最近はどんどん複雑になってきました。私が連れた中国人は出稼ぎに参った研修生。クレジットカードもありませんし、電気水道など公的料金は寮で支払っているため身分証明も簡単ではありません。

どれもこれも、中国人が途中で逃げてしまわないように、という名目で制限されています。仕方ないですが、ちょっぴり哀しかったです 笑

しかしさすがは中国人。

あの手この手で大量にiPhoneを手に入れていました。6だけでなく5や5sもいろいろ買っている中国人もちらほら。きっと本国で友達などに転売するのでしょう。いま、日本円は安いですからね!買い時なのかもしれません。

私もついでにiPhone6に変えましたが、確かに、使いやすくって、いいです♪…(^^)

 - 日記・その他

  関連記事

赤ちゃん
“中国・上海”での子育て事情!

中国の子育て事情を見ていると、いかに日本の若い夫婦による共働きが大変か、そして無 …

はじめまして。

初めまして時津由希子です! ようこそ!私のブログへ! 一回目なので、まずは自己紹 …

シンガポールの夜景
中国人、1万人規模の社員旅行でシンガポールへ!その1

「中国の大型連休:国慶節」にシンガポールへの旅 大家好!いま、シンガポールにいま …

ホテルのバイキング
丁寧すぎるホテルのバイキングで「首かしげ」

日本にいると麻痺してきますが、よく言われるようにこの国はほんとに世界一丁寧だと思 …

知り合いが、中国でオーバーステイした件

知り合いが、中国でオーバーステイしてしまいました! オーバーステイとは、ビザ期限 …

戦後70年の大イベントが開催 [中国]

9月3日は北京で、大規模の閲兵式があります。 在中国の日本人も会社休みになります …

中国人は謝らない?!

✓「中国人は謝らない」 ✓「中国人は自己主張が激しい」 ✓「中国人は自分中心」 …

上海の韓国料理店
上海で有名な韓国料理店(本家)に行きました。

家族三人、上海で有名な韓国料理屋(本家)さんにいきました! どうやら夜は一時間以 …

地下一階、地上三階建ての中国人の豪邸
中国でうまく生きる唯一のコツとは。

大家好!本日は小話を! 中国、特に地方の会社は寮・食事付きであることが珍しくあり …

people
私って、何人なんでしょうか?

私って、何人なんでしょうか?日中人? 生まれも育ちも中国、上海。そんな私が日本に …