トキツ・コンサルティング

中国人は怒りっぽい?!

   

中国人は、なんで怒ってるの

日本人は中国人の会話を聞くと「怒っているの?」「喧嘩しているの?」とよく勘違いするようです。

確かに、中国人は語気が荒い。ある日、大親友の中国人にweixinを入れたときの話です。私が「いま電話できるかしら?」と聞くと、その友達から「没空!(忙しい!)」とただ一言返事が来ました。他にも、兄嫁に電話を入れたき。電話ととるや否や、

「もしもし?誰?!」と大声で叫ばれました。

最近ちょくちょく連絡も入れていたのに、「誰?!」と強い口調で言われると、やっぱり少し凹みます!そんな兄嫁だって10数年前、兄とともに日本に4年間居たあと上海へ久々に帰った際は、「中国人は言い方がきつい!きたない!」と文句ばかり話していたのに…。

やっぱり中国の環境が人を変えてしまうのでしょうか。

もちろん、彼女らは怒っているわけじゃないんです。ただ、自分の言いたいこと、思ったことを真っ直ぐ、最短距離で伝えてしまうんだと思います。日本人は「はっきり」言うことを美徳としません。だから「いま時間がなくって、ごめんね、また連絡します」と、長々と気持ちをオブラートに包みます。

私も日本に来て26年!すっかり日本人の感覚に染まりきってしまいました。

「ああ、言い過ぎたかな、少し身を引いてみよう…」

と中国人相手に変に気を遣ってしまって失敗したこともあります。それもビジネスで!押せ押せでやらないと向こうの好きにされてしまうのです。日本だったら、確実にいやがられることなのに…。

それもこれも、文化の差。

理解して初めて話し合えると頭で分かっていても、自分に染み付いた感覚を拭って行動するのはほんとに大変です!ひたすら繰り返し繰り返し頑張るしかないです

 - 日記・その他

  関連記事

大阪
”iphone6” ふぉしい~ 中国人と、 in アップルストア心斎橋

先日、心斎橋へ中国人を連れて行きました。彼らのお目当てはアップルストア!MacB …

赤ちゃん
“中国・上海”での子育て事情!

中国の子育て事情を見ていると、いかに日本の若い夫婦による共働きが大変か、そして無 …

中国の、最近の労働環境。

大家好! 久しぶりにブログの更新です! 今日は中国の労働環境の話です。 日本人と …

ホテルのバイキング
丁寧すぎるホテルのバイキングで「首かしげ」

日本にいると麻痺してきますが、よく言われるようにこの国はほんとに世界一丁寧だと思 …

上海の韓国料理店
上海で有名な韓国料理店(本家)に行きました。

家族三人、上海で有名な韓国料理屋(本家)さんにいきました! どうやら夜は一時間以 …

買い物風景
中国人の買物ぶり

最近、中国人を連れて関西を旅行しました。 カニを食べたいという彼らのために、カニ …

シンガポールの夜景
中国人、1万人規模の社員旅行でシンガポールへ!その1

「中国の大型連休:国慶節」にシンガポールへの旅 大家好!いま、シンガポールにいま …

北京ダック
中国人は、食事会を大切にします!

昨日、仕事関係の人や友人らと一緒に食事会をしました!弁護士夫婦から、会社の社長、 …

知り合いが、中国でオーバーステイした件

知り合いが、中国でオーバーステイしてしまいました! オーバーステイとは、ビザ期限 …

中国の公務員が所持するカード
中国人公務員御用達カード&銀聯カードについて

前回に引き続きまたまた写真付きの小話を! 一枚目の写真は何だと思いますか?ただの …