トキツ・コンサルティング

素晴らしい日本の若者との出会い@上海

      2014/11/05

大家好!この前、とっても素晴らしい日本の若者に上海で出会いました!そのときの話をしたいと思います。

とあるファッションショーが上海で行われることになり、私は現地スタッフの招集や調整等を任されることになりました。現地スタッフは、人件費を徹底的に抑えるべく中国の田舎の子たちが選ばれます。

彼らは実に朝から翌朝まで!資材運び、設置、掃除などなど、すべての肉体労働を担います。

そしてイベント設営当日、現場管理として私も足を運ぶことに。

日本からは、イベント設営を主に行っている企業の方々がいらしていました。彼らはショーのあらゆる設備の図面作成から、予算管理、当日の現場監督と、かなり幅広く活動しているみたい。

当然日本語しか話せませんので、何人かの通訳バイトとともに私も手伝うことに。

その企業には、1人だけ若い男の子が。20代で、当然、最年少です。

深夜になってみんながへとへとになるなか、彼は懸命に動き、身振り手振りで指示を出し、着々と作業を薦めています。かっこいいなあと眺めていると、どうやらトラブルの様子。

どうしましたか?

と話しかけると…

どうやら本来と異なる場所にカーテンをかけてしまったみたいです。

こういうとき、「間違えてるから、直して」と中国人にいっても、素直に聞いてなんてくれません。

「取り付けるのは危ない」「取り付けるためにはあれとこれが必要だが、間に合っていない」といった最もらしい言い訳から、「この方がかっこいい」という訳の分からない言い訳までありとあらゆる抵抗をしてきます!笑

確かに高さ10m以上の場所にかけられているため、簡単に直せるものではありません。が、間違ったのは向こうなのだから…と嘆いても無駄なのです。

そうして間に立って討論すること2時間!時刻は深夜3時過ぎ。私は朝までとことん戦う気でしたが、日本人企業側は「もう大丈夫、これでなんとかします」と諦めかけていました。

そのとき。あの男の子が私に話しかけます。

僕が1人でやると、彼らに通訳してください

中国人らが「無理です、できないです」「危ないから任せられない」と言うと、

もし出来なかったら君たち全員に100元払います、そのかわり出来たら1人100元ください

こう言い放ったのです。もう黙るしかない中国人、そして私たちも唖然。

そして彼は、上にのぼりました。そこからひたすら作業を続けて2時間。時刻は午前5時。ついにカーテンのつけ直しが完成したのです。みんなが喜ぶ中、彼はひとり去り、端っこでタバコを吹かしていました。もちろん一人一人からお金なんてとっていません。

思わず私は、彼に話しかけます

お疲れさまです、いやあ、中国人相手に仕事すると大変でしょう

すると眠たそうに目をこすりながら彼は、

その世界の職人さんも同じですよ、職人さんは、一度やった仕事をやり直したがらないんです。

そしてこう続けます。

でも、やらないといけないんで、仕方ないですよね。

私はほんとに感動しました!

まず、彼の使命感と仕事に対する責任感!自分の仕事は図面と現場監督なのに、自ら最前線に立つことを全くいとわないその姿勢!若いのにここまで達観して取り組んでいる人がどれだけ居るでしょうか。

もう一つ、それは彼の相手に対する尊敬。私を含め、誰しも現地スタッフのことを「職人さん」だなんて言いませんでした。安い賃金で働く彼らを、ただ単に「田舎から来た子たち」と呼んでいたのです。それは、彼らのリーダーもそう。部下を田舎者と称する社長も少なくないです。

絶対に彼は出世し、日本を代表する人間になると信じています。

いやー、たくさん学べました!私も死ぬ気で頑張るぞ!!!

 - 中国旅行&出張

  関連記事

中国の病院
中国の病院事情。

最近、とある事情で病院に足を運ぶ機会があるのですが…ほんとに日本と中国は事情が大 …

同窓会(上海)
同窓会 in上海 100人以上集合で→大盛り上がり♪

上海で同窓会に参加してきました。 100人以上が来て、飲んだあとはカラオケで大盛 …

孫正義風の宅配の兄さん
宅配便のお兄さん ノ お話@中国

大家好! 中国の友人がこの前、 「内々のことなんだけど、これから習近平さんは日本 …

外灘・将棋倒し事故現場写真
2015年元旦「外灘・将棋倒し事故」の続報

外灘の将棋倒し事故から、2ヶ月。   今年の元旦。 1月1日のことです …

上海市内
「東京」「大阪」「上海」比べ “後半”

前回の続きです! アジアの主要都市を比較していきます。前回、東京都より人口密度が …

キャビンアテンダント
友人の”CA”から聞いた話。

今月もまた中国へ。今回の飛行機は遅れることなく到着。中国の航空会社は遅れることが …

偽物のサントリービール
中国の食事、、まだまだ危険だなあ~。。(;´∀`)

一週間、中国へ出張にいってきました。友人らと食事会をする機会があったのですが、話 …

ダフ屋
駅員公認ダフ屋を利用して、長蛇の列を『ごぼう抜き』した件。

広い広い中国を移動するには、バスや飛行機以外に、列車という手段があります。 そう …

returns
in中国で!! なくした「iphone6」が戻るという奇跡に遭遇~(・∀・)ノ

中国で、ケータイを無くしました! それも、買ったばかりのiPhone6です。 そ …

上海の地図
「東京」「大阪」「上海」比べ “前半”

今日は東京と上海というアジアの主要都市二つを比較してみたいと思います!前半と後半 …