トキツ・コンサルティング

in中国で!! なくした「iphone6」が戻るという奇跡に遭遇~(・∀・)ノ

   

中国で、ケータイを無くしました!

それも、買ったばかりのiPhone6です。

その日は出張先のホテルで食事会がありまして、スケジュールがぎゅうぎゅうだったことから慌てていました。そしてしばらく経ってふと鞄を探ると…ない…

ケータイがどこにもない…。

トイレで使ったことまでは微かに記憶にあったので、すぐさま駆けつけましたが、ない!もしかして部屋に置き忘れていたんだっけ?そう思って戻ったけども、やっぱりない。

その間何度も、電話を借りてはかけてみましたが、つながらない。

ああ、これはもうダメだ、そう思いました。

何せ中国です。親切すぎる国、日本ではありません。それに中国でiPhone6はほんとに手に入らず、どこも予約で1ヶ月待ち以上。誰かが見つけてしまえば、絶対に盗られ、SIMカードを抜かれ、好きに使われるに決まっています。

とにもかくにも、仕事に影響が出てしまうことだけは避けなければなりません。戻ってくるのは、悔しいけどあきらめるとして、すぐに代替機の手配等、やるべきことたくさんあります。

そういえば今日中にしなければならない連絡もいくつかあり、連絡待ちの案件もたくさん残っています。目の前がくらくらして倒れそうでしたが、どうにか踏みとどまっている。そんな状況でした。

そんなとき。ホテルの係員から呼び出しがありました。

ホテルマン

携帯が見つかりました、すぐロビーに来てください

 

ああ!神様!

ロビーには、1人の女性がいました。
綺麗な中国の女性です。

花嫁

床に落ちていたのですが日本語が読めず持ち主が分からなかったので、ここに届けたんです

 

なんてこと!
中国で、まさか、こんな”お人好し”がいるだなんて!

 

私

ありがとうございます、なんでもお礼します!本当にありがとうございます!

私は何度も感謝しました。

花嫁

大丈夫です、ほんとに何も要らないです、よかった、持ち主が見つかって

どうやら話を聞くと、彼女は明日、このホテルで結婚式だそう。つまり、新婚さん!!なんだかうれしくなって、涙も出てきました。

確かに、まだまだ中国はダメなところだらけです。

  • そこら中の道ばたにタンを吐き捨てるおじさん。
  • トイレに並ぶ際、前に前に詰めてきて、べっとり密着してくるおばさん。

そんな行動を見るたびにあーあ、と嘆いています。

でも!変化は確かにあるんです!

こうやって私にとって忘れがたい一日を提供してくれた彼女のような中国人が、少しずつかもしれませんが増えているんです!それを想うたび、たとえどんなに辛くても、大変でも、この中国がもっと面白くなるように頑張ろうと力が入ります!

最後にもう一回、彼女に一言だけ。

ありがとう!そして結婚おめでとう!いつまでも、幸せに!

 - 中国旅行&出張

  関連記事

同窓会(上海)
同窓会 in上海 100人以上集合で→大盛り上がり♪

上海で同窓会に参加してきました。 100人以上が来て、飲んだあとはカラオケで大盛 …

若者
素晴らしい日本の若者との出会い@上海

大家好!この前、とっても素晴らしい日本の若者に上海で出会いました!そのときの話を …

キャビンアテンダント
友人の”CA”から聞いた話。

今月もまた中国へ。今回の飛行機は遅れることなく到着。中国の航空会社は遅れることが …

上海市内
「東京」「大阪」「上海」比べ “後半”

前回の続きです! アジアの主要都市を比較していきます。前回、東京都より人口密度が …

孫正義風の宅配の兄さん
宅配便のお兄さん ノ お話@中国

大家好! 中国の友人がこの前、 「内々のことなんだけど、これから習近平さんは日本 …

ダフ屋
駅員公認ダフ屋を利用して、長蛇の列を『ごぼう抜き』した件。

広い広い中国を移動するには、バスや飛行機以外に、列車という手段があります。 そう …

新天地のライブバー
上海二泊三日の弾丸ツアー

先日、上海二泊三日の弾丸ツアーを敢行して参りました。中国語教室の生徒さんや、友人 …

外灘・将棋倒し事故現場写真
2015年元旦「外灘・将棋倒し事故」の続報

外灘の将棋倒し事故から、2ヶ月。   今年の元旦。 1月1日のことです …

安徽省のトイレ
安徽省のトイレ!!!!!!!

新年好!中国語で明けましておめでとうございますという意味ですね。 遅くない?もう …

中国の病院
中国の病院事情。

最近、とある事情で病院に足を運ぶ機会があるのですが…ほんとに日本と中国は事情が大 …