トキツ・コンサルティング

“中国・上海”での子育て事情!

   

中国の子育て事情を見ていると、いかに日本の若い夫婦による共働きが大変か、そして無謀なのかよく分かります。

中国には、このような言葉があります。

「妈妈生,外婆养,爸爸上网,外公买菜」

翻訳すると →「母は生み、お婆ちゃんが育て、父はネットで遊び、お爺ちゃんは家事をする」

子育て事情をうまく表しています。要するに、一家総出で子育てをするんですね。決して、赤ちゃんの負担を両親だけに背負わせない。これが普通なのです。

私の姪っ子も、去年子供を生みました。彼女は半年の休暇を経て、すぐさま仕事に復帰しています。給料がそこまで上がっていないにも関わらず物価は先進国並みに上がっている中国(上海)では、共働きでいることが当たり前なんですね。

まず、子供が生まれてすぐ、彼女らはベビーシッターを頼みます。母乳以外、24時間赤ちゃんにつきっきり。お値段は約12万円と安くはありませんが、払える値段ではあります。その後は、ほとんどの育児をお爺ちゃんお婆ちゃん(といってもまだ50代)、つまりは姪っ子の両親が担います。 なんと孫が生まれたからとお爺ちゃんは育児休暇をたっぷりとりました。この辺りはいい福祉制度ですね。

月曜日 ~ 金曜日 まで赤ちゃんをみる。

そして”月から金曜日”までは彼らが赤ちゃんの面倒を見ます。食事(ミルクから離乳食まで)、遊び相手、教育と、なんでもです。毎日よるご飯は家族一同揃うので、その際、両親は赤ちゃんの相手を存分にします。しかし、ご飯を食べれば自分たちの家に帰ってしまいます。当然、赤ちゃんはお爺ちゃんお婆ちゃんの家に預けたまま。そして週末にようやく連れて帰るんですね。

結果、日々の育児に追われることなく、仕事をしっかりとこなせます。かといって愛情が薄いわけでもありません。端から見ていて恥ずかしいほど懸命に赤ちゃんをあやし、可愛がるのです。

いやあ、日本人にとって信じられない状況ですね。でも、確かにこうやって家族総出で子育てをすれば、共働きも辛くないでしょう。

金銭面でも、お爺ちゃんお婆ちゃんが大部分の面倒を見ます。中国では結婚時に夫側が家と家具と車と全て買いそろえなければならないため、代わりに姪っ子側、つまり妻側が子育てにかかる様々なお金を工面するのがスタンダードになっています。

赤ちゃんは、少皇帝!

中国では赤ちゃんを「小皇帝」と称したりしますが、理由が分かる気がします。これだけ全員で一人に対してケアをするとは、恐るべし。だけど、非常に合理的で、赤ちゃんにとっても、両親にとっても、そして寂しがりやなお爺ちゃんらにとっても、いい形なのかなあ、とそう思いました。

最近では一人っ子政策も緩和して、二人目を生む家庭も多くなりました。確かに、この形をとっていれば子供を生むのに抵抗も少ないですね。いやー、日本も自立自立とあんまり若い人を追い込まないで、みんなで育ててみてはいかがでしょうか?!或は中国人と結婚するのも悪くないですよ!性格はきつめですが、絶対に子育てで苦労させません!!笑

 - 日記・その他

  関連記事

技能生
中国人技能生を知ろう~!

大家好!! 昨夜は悪酔い…昔はもっと強かったのですが、弱くなってしまったのでしょ …

money2
知り合いが、中国でオーバーステイした件

知り合いが、中国でオーバーステイしてしまいました! オーバーステイとは、ビザ期限 …

シンガポールの夜景
中国人、1万人規模の社員旅行でシンガポールへ!その1

「中国の大型連休:国慶節」にシンガポールへの旅 大家好!いま、シンガポールにいま …

怒ってる顔
中国人は怒りっぽい?!

中国人は、なんで怒ってるの 日本人は中国人の会話を聞くと「怒っているの?」「喧嘩 …

買い物風景
中国人の買物ぶり

最近、中国人を連れて関西を旅行しました。 カニを食べたいという彼らのために、カニ …

hen4
中国にある、変な日本語の看板。。

本日は短い記事を! 私が日本に来たばかり、27年前の話です。下宿先の西中島南方か …

上海の韓国料理店
上海で有名な韓国料理店(本家)に行きました。

家族三人、上海で有名な韓国料理屋(本家)さんにいきました! どうやら夜は一時間以 …

people
私って、何人なんでしょうか?

私って、何人なんでしょうか?日中人? 生まれも育ちも中国、上海。そんな私が日本に …

北京ダック
中国人は、食事会を大切にします!

昨日、仕事関係の人や友人らと一緒に食事会をしました!弁護士夫婦から、会社の社長、 …

rail
中国の、最近の労働環境。

大家好! 久しぶりにブログの更新です! 今日は中国の労働環境の話です。 日本人と …