トキツ・コンサルティング

“中国人と商売する”上での → アドバイス&注意点

   

中国人とビジネスをする。いまや特別なことでもなんでもなく、様々な企業で中国人は活躍しています。そこで注意しなければならない点をお教えいたします!

NO.1「中国人は嘘をついてでも上に這い上がろうとする!」

ある日、順調に仕事をこなしていたある女性が中国人らによって冷宮送りにされてしまいました。後で分かったのですが、どうやら周囲の中国人が彼女のことを悪く言っていたみたいです。日本側はそれを鵜呑みにして処罰を下したというのです。

中国人はよく、出来る人間の悪口を言います。とくに、自分が出来ない人である場合は昇進のために手段を選びません。なんて幼稚なんでしょう!とにかく冷静に、中国のオフィス内の状況を見極め、チェックしなければ間違った判断を下してしまいます。

NO.2「全てを中国人に任せてしまわないこと」

上と相関性のある事柄です。

あるとき、よく頑張っている中国人に分社の管理を全て任せたところ、数年後、とんでもない赤字に気づけば陥っていたらしいです。

どうやら無駄に経費を使いまくり、損をしているのに次々と事業を拡大し、親戚に勝手に任せてしまったり、しかも市場調査もまともにしないまま。もう中国のバブルは終息を迎えました。何をやっても儲かる時代は過ぎたのです。これではめちゃくちゃになってしまいます。

ですので中国人に任せるのはいいですが、必ず定期的に監査を入れてください!!

NO.3「大丈夫、という言葉を信じない」

これは簡単なこと。

中国人が「没关系」(「大丈夫」)といっても、絶対に疑ってかかること!全然だめでも大丈夫、といってごまかす場合があります。

もちろん上流層では意識も高く、日本人よりむしろ必死に真面目に働く方も多くなっていますが、これはあくまで一般的な中国人の話。まだまだ上記のように信用ならず、意識が低い人がいます!

では、信用できる人間の見極め方を一つお教えいたしましょう。

 

オフィスや工場が綺麗に整頓されている!

 

これすら出来ない企業は、やっぱり信用できないです!笑

 - ビジネス・マネー

  関連記事

夜の中華街
中国人研修生という名の出稼ぎ労働者

突然ですが皆様、クイズです。 日本にはたくさんの中国から来られた研修生…俗に言う …

taobao(タオバオ)
中国タオバオ(淘宝網)から輸入代行する場合の注意点。

「代購」という言葉を皆様、ご存知ですか? 読んで字のごとく、欲しがっている人の代 …

シンガポールの夜景
中国人、1万人規模の社員旅行でシンガポールへ!その1

「中国の大型連休:国慶節」にシンガポールへの旅 大家好!いま、シンガポールにいま …

S__28581896
中国人、1万人規模の社員旅行でシンガポールへ!その2

↑ こちらは、今回宿泊した The Fullerton Hotel Singap …

同窓会(上海)
同窓会 in上海 100人以上集合で→大盛り上がり♪

上海で同窓会に参加してきました。 100人以上が来て、飲んだあとはカラオケで大盛 …

歪な上海
「中国のビジネスチャンス」はどこにある!?

まだまだ伸びる!中国市場 やっぱり、この中国にはたくさんたくさんビジネスチャンス …

ファッション
「中国・習近平の妻:彭麗媛」vs「韓国・朴 槿惠 」/ファッション対決!

今日はひとつ、ファッションの話を! 引用記事 → (朴槿惠PK彭丽媛 准备了那么 …

お金
中国では、誰しもが役人に恩を売る?!

今日は私の経験談を!こう見えていろいろやってきているのです! 少し前、中国人のお …

internet
中国のITリテラシーとiPhone6

中国人は、なぜ?!iphoneが好き? 最近、日本でiPhone6が再発売されま …