トキツ・コンサルティング

上海二泊三日の弾丸ツアー

   

上海金融街
先日、上海二泊三日の弾丸ツアーを敢行して参りました。中国語教室の生徒さんや、友人など合計11人。にぎやかでとても楽しい旅になりました。

さて、仕事以外で赴くことはあまりなかったのですが、益々中国のアンバランスさに驚く結果となりました。

日本の物価は安い!

中国人が日本へ来るとよく「安い安い」とばんばんお金を使うのですが、改めてその意味が分かりました。

太和殿 火鍋
火鍋

↑ まず食事!お昼にみんなで火鍋を食べたのですが、一人あたり5000円もしました。日本人にとっても高いですよね!現地の人が来れるとはあまり思えません…。味はよかったのですが…。

豫園 in上海

豫園
スープ入り小籠包(豫園)

特に観光地、たとえば豫园のような場所であればスープ入り小籠包一つで800円近く。入場料も1500円にまで上がっているので、馬鹿になりません。

上海のおしゃれなワインバー

それと飲み屋さん!たとえばちょっとオシャレなバーにいくと、一杯1200円以上するなんて当たり前です。日本のワンコインバーのようなものもありますが、それでも600円以上。やはり日本より割高感が否めません。

また見逃せないのが交通費。中国ではバスが難しく地下鉄が日本に比べて不便なためタクシー移動をよくするのですが、どんどん高くなってきました。数年前までは大体600円くらいで市内を移動でき、1000円かかることはまずなかったのですが、いまでは2000円近くかかることも多いです。特に夜…。渋滞も激しいので、苛々させられました!笑

もちろん、電化製品や洋服なんて日本の1.5倍〜2倍が平均です。ですので、中国で何を買い物するのが一番いいのか…。

まずは道ばたで売っている安い手芸品でしょうか。スカーフや傘、ちょっとした手提げ袋など、結構可愛くって使いやすそうなものが揃います。しかし以前は値下げ交渉をばんばんして、大量に買い込んでいたのですが、いまは交渉も難しくなってしまいました。それでも一つ100円ほどで手に入るので、お土産には最適かもしれませんね。

豫园含め、観光地においてはどこでも近くにあると思います!

 - 中国旅行&出張

  関連記事

ダフ屋
駅員公認ダフ屋を利用して、長蛇の列を『ごぼう抜き』した件。

広い広い中国を移動するには、バスや飛行機以外に、列車という手段があります。 そう …

偽物のサントリービール
中国の食事、、まだまだ危険だなあ~。。(;´∀`)

一週間、中国へ出張にいってきました。友人らと食事会をする機会があったのですが、話 …

上海の地図
「東京」「大阪」「上海」比べ “前半”

今日は東京と上海というアジアの主要都市二つを比較してみたいと思います!前半と後半 …

キャビンアテンダント
友人の”CA”から聞いた話。

今月もまた中国へ。今回の飛行機は遅れることなく到着。中国の航空会社は遅れることが …

上海市内
「東京」「大阪」「上海」比べ “後半”

前回の続きです! アジアの主要都市を比較していきます。前回、東京都より人口密度が …

孫正義風の宅配の兄さん
宅配便のお兄さん ノ お話@中国

大家好! 中国の友人がこの前、 「内々のことなんだけど、これから習近平さんは日本 …

同窓会(上海)
同窓会 in上海 100人以上集合で→大盛り上がり♪

上海で同窓会に参加してきました。 100人以上が来て、飲んだあとはカラオケで大盛 …

中国の病院
中国の病院事情。

最近、とある事情で病院に足を運ぶ機会があるのですが…ほんとに日本と中国は事情が大 …

returns
in中国で!! なくした「iphone6」が戻るという奇跡に遭遇~(・∀・)ノ

中国で、ケータイを無くしました! それも、買ったばかりのiPhone6です。 そ …

安徽省のトイレ
安徽省のトイレ!!!!!!!

新年好!中国語で明けましておめでとうございますという意味ですね。 遅くない?もう …