トキツ・コンサルティング

同窓会 in上海 100人以上集合で→大盛り上がり♪

   

上海で同窓会に参加してきました。

同窓会(in上海)

100人以上が来て、飲んだあとはカラオケで大盛り上がり。とても楽しかったです。

日本では同窓会となると、割り勘が当たり前ですよね。確かに中国でも基本的にはそうです。しかし経済状況があまりよくない人や、仲の良い人に奢ることもあります。同じ年のひとに久しぶりに会って奢られるのは、日本人にとってはあまり気持ちのいいものじゃないですよね?なんだか上下関係ができてしまうようで…。

しかし中国ではそんなのお構いなしです。上手く行っている人が助ける。とにかく助けたい。助けられる方も思い切り助けてもらう。その代わり、助けた方に何かあれば身を切って今度は助ける。そうやってお互い強く繋がり、支え合おうとするんですね。

日本も世界的には絆や縁を大切にする方だと思いますが、中国には勝てないでしょう!

もう一つ気づいたのは服装です。

みんな同窓会とあり思い思いにオシャレをします。けれども、日本にどっぷり漬かった私から見ると…少し派手過ぎて…あまり良いとは思えない笑 真ピンクで大きな花の刺繍が施されたドレスや、金色のストール。それらをこれみよがしに自慢してくるのです。なんと言えばいいのか!笑

みんな、きっと自分が一番オシャレだと思っていることでしょう。日本人的な私の服装ももちろん褒めてくれるのですが…。そういうセンスなので、この年代(50歳前後)をターゲットに商売をするのは大変だろう思います。

若い人たちは日本的なセンスで十分対応できますが、いやはや、まだまだ勉強不足です!

たとえば街角の服屋さんの場合

色んなブランドが集まるセレクトショップですね。たくさんオープンしていますが、正直言って微妙なお店が多いです。一つ一つは悪くないのですが、組み合わせが変だったり…。

かといって安いわけでもないので、閑古鳥が鳴いております。

しかも平気で偽物のヴィトンやグッチのアイテムが置いてあり、訪ねても本物だと言い張られるのです!

うーん、もう少し手を加えるだけでよくなりそうなのですが…市場を育てる勢いで取り組まないと、ファッション関連のビジネスは難しいでしょうね。

 - ビジネス・マネー, 中国旅行&出張

  関連記事

若者
素晴らしい日本の若者との出会い@上海

大家好!この前、とっても素晴らしい日本の若者に上海で出会いました!そのときの話を …

中国のITリテラシーとiPhone6

中国人は、なぜ?!iphoneが好き? 最近、日本でiPhone6が再発売されま …

上海の地図
「東京」「大阪」「上海」比べ “前半”

今日は東京と上海というアジアの主要都市二つを比較してみたいと思います!前半と後半 …

偽物のサントリービール
中国の食事、、まだまだ危険だなあ~。。(;´∀`)

一週間、中国へ出張にいってきました。友人らと食事会をする機会があったのですが、話 …

中国人、1万人規模の社員旅行でシンガポールへ!その2

↑ こちらは、今回宿泊した The Fullerton Hotel Singap …

キャビンアテンダント
友人の”CA”から聞いた話。

今月もまた中国へ。今回の飛行機は遅れることなく到着。中国の航空会社は遅れることが …

in中国で!! なくした「iphone6」が戻るという奇跡に遭遇~(・∀・)ノ

中国で、ケータイを無くしました! それも、買ったばかりのiPhone6です。 そ …

お金
中国では、誰しもが役人に恩を売る?!

今日は私の経験談を!こう見えていろいろやってきているのです! 少し前、中国人のお …

taobao(タオバオ)
中国タオバオ(淘宝網)から輸入代行する場合の注意点。

「代購」という言葉を皆様、ご存知ですか? 読んで字のごとく、欲しがっている人の代 …

孫正義風の宅配の兄さん
宅配便のお兄さん ノ お話@中国

大家好! 中国の友人がこの前、 「内々のことなんだけど、これから習近平さんは日本 …