トキツ・コンサルティング

最高の夜景スポット”外灘(The Bund)”|将棋倒しで「35人!?」の死亡事故

   

将棋倒し事故の死亡者数:本当に35人!?

外灘

大晦日の年越しイベントが外灘で行われ、そこで35人死亡しました。原因はいわゆる将棋倒し、他にも100人以上が負傷する大事故となったのです。当日は花火大会が行われ、午後11時過ぎから物凄い数の人が集まったようで、ニュースでは15万人と報道されていました。

ネットを眺めていると様々な憶測が流れています!

たとえば35人という数字。地震の死亡者数、列車事故の死亡者数…様々なタイミングで35人と報道されました。どうやら、36人以上の事故を発生させるとお役所の責任問題になるらしく…それを避けるためにホントはもっと被害者がいても35人としたのではと噂されています。

また、今回の原因について。あるところでは偽札をばら撒いた人間がいると顔出しでさらされており、あるところではバーが窓からクーポン券をばら撒いたせいだとされています。しかし真相は闇の中。現在原因究明につとめているようです。

日本でも2001年、明石の花火大会で11人が死亡し200人以上が負傷する将棋倒しによる大事故がありました。

中国ではこれについて触れ、「日本は警備会社の対応がとてもよくて、警察もきちんと調査している、それに比べ我々はダメだ」とする論調があります。

でも、それは間違っています。

明石の事故のとき、警備会社はその原因を「茶髪の若者がみんなを煽ったから」としました。しかし実際はその若者がみんなを助けようと必死に頑張っていたのであり、つまり警備会社は責任逃れをするため嘘をついたのです。

警察も雑です。警備計画はほぼ協議されておらず、2000年のものを丸写しで使っていたことが分かりました。しかも2000年の花火大会でも同様の事故が起きており、2001年はその3倍の人間が来ると予想されていたのにもかかわらず、です。

「日本はすごい!!」← そう主張することで中国人は政府などを責める風潮があります。

確かに世界トップレベルの完成度を誇る国ですが、しかし、決して完璧でありません。欠点も多く、外国人が期待しているよりもダメな国です 笑

しかしこうやって、他の国の良い所と比較して自分たちをよくしていこうとする動きは近年ますます活発になってきました。効果も出ていると思います!

まだまだ伸びるぞ!上海!

 - 政治・経済

  関連記事

外灘・将棋倒し事故現場写真
2015年元旦「外灘・将棋倒し事故」の続報

外灘の将棋倒し事故から、2ヶ月。   今年の元旦。 1月1日のことです …

Baked Star
中国といえば→偽物ブランド?!

大家好! 中国といえば、偽物ブランド!のイメージはまだありますでしょうか?最近だ …

香港のデモの葉数を伝える新聞
とある在日中国人から見た「2014年9月~香港の大規模デモ」

連日報道される、香港での大規模デモについて 原因は、端的にいうと民主化をおそれる …

毛沢東のそっくりさん
毛沢東とわたし

毛沢東は神様~ 毛沢東って、現代中国建国の父とされていて、少し前(2,30年前) …

鶏肉偽装事件・ニワトリ
中国人の意識について ~鶏肉偽装事件から

中国期限切れ鶏肉事件、なぜ発生?生産・加工・販売業者に必要な食品安全上のルールを …

中国元
中国人のお金の「でどころ」

中国に行くたび、不思議に思うことがあります!それは中国人のお金の出処です!どうし …

iphone6とiphone5との比較画像
中国で凄まじい人気の「 iPhone6 & iPhone6 plus」

中国で買うと割高な、 iPhone6 & iPhone6 plus いま …

上海市内の道路
中国のマナーの次元を超えた交通事情!

大家好! これは、中国語で「みなさまごきげんよう!」といった意味の言葉です。明る …

格差
iPhoneと医療費と「悲劇の村」

中国は発展しているといいますが、やっぱりまだまだ先進国には及ばないです。 上海中 …