トキツ・コンサルティング

知り合いが、中国でオーバーステイした件

   

知り合いが、中国でオーバーステイしてしまいました!

オーバーステイとは、ビザ期限を超えて滞在すること。もちろん彼はわざとではなく、間違えてそうしてしまったのです。故意性があまり見られないオーバーステイは大概、罰金で終了です。公安や地元警察、銀行などで手続きをしなければならず行列も凄まじいので、かなり面倒ですが…。

オーバーステイすると【罰金】

罰金の金額はなんと一日:一万円。高いと感じますか?それで済むなら…と感じますか?

一週間過ぎていれば七万円で、彼の場合、なんと一ヶ月過ぎていました。しかし上限は二十万円なので、彼はそれだけ支払うことになりました。

更に面倒なのは、罰金のあとの強制帰国です。支払い後10日の猶予が与えられるのですが、支払うや否やパスポートを取り上げられ、”営業日”7日預けなければならなくなります。要するに土日を挟むので9日間!そう、たった一日しか帰国するタイミングはないのです

日本なら毎日何本もフライトがあるのでいいのですが、アフリカなどの辺境、それも繁雑期であればどうなるのでしょうね…。

不法労働者問題

さて、彼のようなケースはちょくちょくある些細なミスとして、やはり問題となっているのは不法労働者です。

特にベトナムやインドネシアといった東南アジアから出稼ぎに来たものの、長期ビザがとれず、短期のまま隠れて働き続けている、といったケースが多くなってきています。特に最近は就労ビザの取得条件が厳しく、日本人でもとりにくいような状況ですので…。

彼らはまた故意にオーバーステイしていることが明らかなので、再入国も難しいでしょう。出てしまっては出稼ぎに再び来れなくなるため、出たくないのです。そもそも、罰金を払えるのかという疑問もありますが…。更に就労していることを隠すため税金や保険にも入っていないので、結果中国で宙ぶらりんと過ごしているのです。

もちろんきちんと法律を守らない彼らが悪いのですが、国家間、あるいはいつもブログで触れているとおり中国国内での大きな経済格差がこういった現実を生んでいるんだろうなあと思うと、少しやるせなくなります!

 - 日記・その他

  関連記事

IMG_8716
戦後70年の大イベントが開催 [中国]

9月3日は北京で、大規模の閲兵式があります。 在中国の日本人も会社休みになります …

大阪
”iphone6” ふぉしい~ 中国人と、 in アップルストア心斎橋

先日、心斎橋へ中国人を連れて行きました。彼らのお目当てはアップルストア!MacB …

買い物風景
中国人の買物ぶり

最近、中国人を連れて関西を旅行しました。 カニを食べたいという彼らのために、カニ …

怒ってる顔
中国人は怒りっぽい?!

中国人は、なんで怒ってるの 日本人は中国人の会話を聞くと「怒っているの?」「喧嘩 …

地下一階、地上三階建ての中国人の豪邸
中国でうまく生きる唯一のコツとは。

大家好!本日は小話を! 中国、特に地方の会社は寮・食事付きであることが珍しくあり …

赤ちゃん
“中国・上海”での子育て事情!

中国の子育て事情を見ていると、いかに日本の若い夫婦による共働きが大変か、そして無 …

S__28581896
中国人、1万人規模の社員旅行でシンガポールへ!その2

↑ こちらは、今回宿泊した The Fullerton Hotel Singap …

技能生
中国人技能生を知ろう~!

大家好!! 昨夜は悪酔い…昔はもっと強かったのですが、弱くなってしまったのでしょ …

中国の公務員が所持するカード
中国人公務員御用達カード&銀聯カードについて

前回に引き続きまたまた写真付きの小話を! 一枚目の写真は何だと思いますか?ただの …

hen4
中国にある、変な日本語の看板。。

本日は短い記事を! 私が日本に来たばかり、27年前の話です。下宿先の西中島南方か …