トキツ・コンサルティング

丁寧すぎるホテルのバイキングで「首かしげ」

   

ホテルのバイキング

日本にいると麻痺してきますが、よく言われるようにこの国はほんとに世界一丁寧だと思います。

たとえば接客態度、たとえばゴミの少なさ(ニューヨークや上海はたくさんほこりが舞い散ります)。それらを一目するだけでなんて高品質な国なのだろうと感じます。息子が先日上海から帰国してきましたが、やはり日本の雰囲気のよさに改めて圧倒されているようでした。

首をかしげる瞬間!

さて、この丁寧さはもちろんいいことなのですが、時折「うーん」と首をかしげたくなる瞬間があります。

息子ととあるホテルのランチバイキングへいった時のことです。高層階から見える景色がとても綺麗で、何気なく私はスマホをとりだしカメラを撮ろうとしました。するとホテルの従業員が笑顔でこちらへ向かい、

「撮りましょうか」と声をかけてくるのです。

その心遣いはとても嬉しいのですが、そこまでされなくても、と恥ずかしくなってしまい、思わず「あ、いえ大丈夫です」と言ってしまいました(笑)

帰りしなもレストランを出て、何気なくまたスマホを取り出したのですが、エレベーターへと先回りした従業員が開ボタンを押したまま我々を待ち構えており、まるで急かされているように感じたため結局撮れずじまいでした。

まさに、うーん、です。丁寧すぎて、逆に息苦しい!笑 まあ、贅沢な悩みなんですけどね。

彼らを無視してマイペースに写真を撮ることも十分可能なのですが、いやはや、私も気を遣ってしまっているのです。立派な日本人になったなあ…。

それともう一つ。

そのバイキングなのですが、けっこう値が張るわりに種類も少なければ味も微妙でした!

ほんとなら「二度といくか!」と怒りが湧いてくるのでしょうが、あまりに従業員が丁寧で、そしてあまりにレストランの雰囲気などが素晴らしいためまたまた「うーん」と首をかしげてしまうのです 笑

日本はファーストフードから高級レストラン、街の居酒屋から銀座のクラブまでどこでも丁寧な国です。

しかし、だからこそ、見た目や雰囲気に騙されないでしっかりと本質を見極め、善し悪しを判断する力を持たなければ

「まあいっか」とずるずるよくない方向へと引きずられて行く…そんな危険性があるんじゃないかと思います!
善いものと悪いものが混ぜこぜになっていますから。

その意味では、ダメなところはとことんダメな中国のほうが分かりやすいですね 笑

 - 日記・その他

  関連記事

中国人、1万人規模の社員旅行でシンガポールへ!その2

↑ こちらは、今回宿泊した The Fullerton Hotel Singap …

地下一階、地上三階建ての中国人の豪邸
中国でうまく生きる唯一のコツとは。

大家好!本日は小話を! 中国、特に地方の会社は寮・食事付きであることが珍しくあり …

北京ダック
中国人は、食事会を大切にします!

昨日、仕事関係の人や友人らと一緒に食事会をしました!弁護士夫婦から、会社の社長、 …

中国の、最近の労働環境。

大家好! 久しぶりにブログの更新です! 今日は中国の労働環境の話です。 日本人と …

シンガポールの夜景
中国人、1万人規模の社員旅行でシンガポールへ!その1

「中国の大型連休:国慶節」にシンガポールへの旅 大家好!いま、シンガポールにいま …

大阪
”iphone6” ふぉしい~ 中国人と、 in アップルストア心斎橋

先日、心斎橋へ中国人を連れて行きました。彼らのお目当てはアップルストア!MacB …

戦後70年の大イベントが開催 [中国]

9月3日は北京で、大規模の閲兵式があります。 在中国の日本人も会社休みになります …

中国にある、変な日本語の看板。。

本日は短い記事を! 私が日本に来たばかり、27年前の話です。下宿先の西中島南方か …

知り合いが、中国でオーバーステイした件

知り合いが、中国でオーバーステイしてしまいました! オーバーステイとは、ビザ期限 …

技能生
中国人技能生を知ろう~!

大家好!! 昨夜は悪酔い…昔はもっと強かったのですが、弱くなってしまったのでしょ …