トキツ・コンサルティング

安徽省のトイレ!!!!!!!

   

新年好!中国語で明けましておめでとうございますという意味ですね。

遅くない?もう二月だよとお思いの方もいらっしゃるでしょうが、中国では旧暦で新年とする風習があるため、いつもこのくらいの時期(二月末頃)がにぎわうんですね。というわけで私も新年、中国に行って参りました。…といっても仕事です 笑

安徽省(あんきしょう)の工業地帯

それも爆竹で大盛り上がりの上海ではなく、安徽省。安徽省は上海から離れた工場地帯なのですが、最近は結構栄えてきています。私もよく足を運ぶようになりました。

さて、この日は知り合いの自宅にお邪魔しました。中心部から車で10分ほどの場所です。

三階建てで、十分家族一同暮らして行けるくらいの大きさ。全部で20万元(日本円で400万円弱)なので、安いですが、まあ、中国の田舎なので…。上海ではありえない金額です。10分の1以下でしょう。ほんとに格差は大きいですね。

安徽省のトイレ
安徽省のトイレ2
↑ そしてこの家なのですが、トイレがおかしい!

写真を見ていただければ分かりますが、トイレの外がいきなりベッドルームなのです。手を洗って鏡をチェックするスペースはありません。部屋自体は15畳ほどあるというのに、トイレは1畳もありません。

なんてアンバランスなの!

このトイレは二階に設置されておりまして、一階にもトイレはあります。が、こちらはシャワーと一緒の部屋。それもホテルのようなユニットではなくただただ一緒なだけ笑

この家ではありませんでしたが、キッチンとトイレが同じ部屋というつくりのところもあります。同じ水回り、なのでしょうが、いやしかし抵抗は強くありますよね。

文化の違い、価値観の違い、なのでしょうか…。否定はしませんが、私はきっちり分けられていないと絶対にいやです!笑

ちなみにこの家はこんな狭いトイレとうってかわってキッチンはとっても広かったです。もちろん独立してますよ笑食事を大切にするんだなあと感じました。

中国人はこうやって部屋の隅々まで自宅を紹介する習慣があるので、一気に距離感が近くなっていいですね。部屋の配置や家具、置物を眺めるだけで人となりがわかる気がして、ビジネスをやる上でも役に立ちます!

 - 中国旅行&出張

  関連記事

外灘・将棋倒し事故現場写真
2015年元旦「外灘・将棋倒し事故」の続報

外灘の将棋倒し事故から、2ヶ月。   今年の元旦。 1月1日のことです …

孫正義風の宅配の兄さん
宅配便のお兄さん ノ お話@中国

大家好! 中国の友人がこの前、 「内々のことなんだけど、これから習近平さんは日本 …

中国の病院
中国の病院事情。

最近、とある事情で病院に足を運ぶ機会があるのですが…ほんとに日本と中国は事情が大 …

上海市内
「東京」「大阪」「上海」比べ “後半”

前回の続きです! アジアの主要都市を比較していきます。前回、東京都より人口密度が …

若者
素晴らしい日本の若者との出会い@上海

大家好!この前、とっても素晴らしい日本の若者に上海で出会いました!そのときの話を …

同窓会(上海)
同窓会 in上海 100人以上集合で→大盛り上がり♪

上海で同窓会に参加してきました。 100人以上が来て、飲んだあとはカラオケで大盛 …

returns
in中国で!! なくした「iphone6」が戻るという奇跡に遭遇~(・∀・)ノ

中国で、ケータイを無くしました! それも、買ったばかりのiPhone6です。 そ …

偽物のサントリービール
中国の食事、、まだまだ危険だなあ~。。(;´∀`)

一週間、中国へ出張にいってきました。友人らと食事会をする機会があったのですが、話 …

上海の地図
「東京」「大阪」「上海」比べ “前半”

今日は東京と上海というアジアの主要都市二つを比較してみたいと思います!前半と後半 …

キャビンアテンダント
友人の”CA”から聞いた話。

今月もまた中国へ。今回の飛行機は遅れることなく到着。中国の航空会社は遅れることが …