トキツ・コンサルティング

中国にある、変な日本語の看板。。

   

本日は短い記事を!

私が日本に来たばかり、27年前の話です。下宿先の西中島南方からバイト先の心斎橋まで地下鉄で通っていました。

今と違って分かりやすい番号もなく、日本語も拙い私は毎日

「あと6駅…5駅…次だ」

と数えていたことを思い出します!

いまや大阪は中国人がたくさん。

町中に中国語の看板も並びます。まさかこんなことになるなんて、時代は変わるのですね。いまだったら、迷わなかっただろうなあ!笑

中国語ネイティブな私からみてもきちんとした言葉で案内されているなと感じるので、きっと中国人がたくさん雇われているのでしょう。

…さて、逆に中国にもたくさん日本語の看板があります。そしてなかには変なものも…。

どうぞご覧下さい!

安全に注意し慎重にスリップ

hen1

華山には道一本だけ

hen2

落石の恐れあがあり、急速に通します。

hen3

歩いて景色を見ぬ 景色を見て歩かぬ。

hen4

日本人が気づいていないちょっとヘンな日本語 (日本語再発見BOOK)
デイビッド・セイン、長尾昭子
アスコム
売り上げランキング: 254,391

 - 日記・その他

  関連記事

中国の新幹線
上海~南京の高速鉄道(新幹線)で感じたこと。

今日は仕事で、上海から南京まで高速鉄道(新幹線)に乗りました! チケットはネット …

北京ダック
中国人は、食事会を大切にします!

昨日、仕事関係の人や友人らと一緒に食事会をしました!弁護士夫婦から、会社の社長、 …

戦後70年の大イベントが開催 [中国]

9月3日は北京で、大規模の閲兵式があります。 在中国の日本人も会社休みになります …

赤ちゃん
“中国・上海”での子育て事情!

中国の子育て事情を見ていると、いかに日本の若い夫婦による共働きが大変か、そして無 …

上海の韓国料理店
上海で有名な韓国料理店(本家)に行きました。

家族三人、上海で有名な韓国料理屋(本家)さんにいきました! どうやら夜は一時間以 …

知り合いが、中国でオーバーステイした件

知り合いが、中国でオーバーステイしてしまいました! オーバーステイとは、ビザ期限 …

people
私って、何人なんでしょうか?

私って、何人なんでしょうか?日中人? 生まれも育ちも中国、上海。そんな私が日本に …

はじめまして。

初めまして時津由希子です! ようこそ!私のブログへ! 一回目なので、まずは自己紹 …

中国の公務員が所持するカード
中国人公務員御用達カード&銀聯カードについて

前回に引き続きまたまた写真付きの小話を! 一枚目の写真は何だと思いますか?ただの …

技能生
中国人技能生を知ろう~!

大家好!! 昨夜は悪酔い…昔はもっと強かったのですが、弱くなってしまったのでしょ …