トキツ・コンサルティング

中国のITリテラシーとiPhone6

      2015/04/03

中国人は、なぜ?!iphoneが好き?

最近、日本でiPhone6が再発売されましたね。中国では品薄で手に入らない状況が続いていますが、しかし中国人はどうしてこんなにiPhoneが好きなのでしょうか!

中国は、皆様が思っているよりずいぶん、IT化が進んでいます。はっきり言って、日本よりもスマホアプリが充実し、バリエーションもあります。

たとえばタクシーは全国、スマホを開いて話しかけるだけで来ます。近くの人間と中古の衣類や電化製品を売買できるアプリもあります。レストランだけでなく、あらゆるイベントやスポットを評価し、オススメするアプリもあります。

youkuやbilibiliなど、動画サイトも(違法動画ばかりですが…)充実しています。ネットショッピングは間違いなく世界一流行していて、タオバオにAmazonが出店するという、象徴的な出来事がありましたね。

その一方で、中国産メーカーのスマートフォンは低品質です笑 台湾メーカーも安価ではありますが、やはりiPhoneには叶いません。というのも、満足に上記のアプリを使いこなすには高いスペックが必要なのです!

さて、日本のiPhoneは、やはり中国人が購入していくのでしょう。

彼らは中国でこれらを親戚や友人に売り、その差額で儲けています笑しかし一台あたり一万円儲ければ、十台仕入れて十万円。いい小遣いですね!

iPhoneには、AUやDOCOMOが販売するSIMロックがかかっているものと、フリーのものがあるみたいです。ロックがかかっていると、解除しなければ中国に持ち帰っても使えません。

しかしロックを解除すれば使えるみたいです。またまたしかし、解除しても通信速度は遅いという噂も…。

うーん、30年近く同じ会社でケータイを使う私には分かりません笑

日本でもSIMフリーのスマホがどうとか、そういう話もちらほら聞きますが、そのへんのおじさんおばさんがスマホのシステムについてここまで詳しいのは、中国くらいでは?!

日本のIT企業が上海や北京に進出しては、失敗して戻って行くという話もよく聞きますが、

おそらく!

日本人が想像するよりずいぶん、リテラシーが高いからなのでしょうね。背景には、テレビニュースが全て政府管轄な一方、ネット上では比較的自由なことだったり、逆に、ネット規制が入ってもそれをどう解除するか、何が障壁となっているかを知ろうと勉強してきたり、まあ、そういったことがあるのでしょうか。

ともかく、一人あたりの経済力はまだ低いとはいえ、侮ってはいけないですよ!!

 - ビジネス・マネー

  関連記事

注意点
“中国人と商売する”上での → アドバイス&注意点

中国人とビジネスをする。いまや特別なことでもなんでもなく、様々な企業で中国人は活 …

シンガポールの夜景
中国人、1万人規模の社員旅行でシンガポールへ!その1

「中国の大型連休:国慶節」にシンガポールへの旅 大家好!いま、シンガポールにいま …

歪な上海
「中国のビジネスチャンス」はどこにある!?

まだまだ伸びる!中国市場 やっぱり、この中国にはたくさんたくさんビジネスチャンス …

ファッション
「中国・習近平の妻:彭麗媛」vs「韓国・朴 槿惠 」/ファッション対決!

今日はひとつ、ファッションの話を! 引用記事 → (朴槿惠PK彭丽媛 准备了那么 …

夜の中華街
中国人研修生という名の出稼ぎ労働者

突然ですが皆様、クイズです。 日本にはたくさんの中国から来られた研修生…俗に言う …

お金
中国では、誰しもが役人に恩を売る?!

今日は私の経験談を!こう見えていろいろやってきているのです! 少し前、中国人のお …

S__28581896
中国人、1万人規模の社員旅行でシンガポールへ!その2

↑ こちらは、今回宿泊した The Fullerton Hotel Singap …

taobao(タオバオ)
中国タオバオ(淘宝網)から輸入代行する場合の注意点。

「代購」という言葉を皆様、ご存知ですか? 読んで字のごとく、欲しがっている人の代 …

同窓会(上海)
同窓会 in上海 100人以上集合で→大盛り上がり♪

上海で同窓会に参加してきました。 100人以上が来て、飲んだあとはカラオケで大盛 …