トキツ・コンサルティング

息子、一時帰国(;^ω^)

   

大家好!
息子が日本に一時帰国。
彼は一週間という短い日本での生活を味わうため、朝から色んなご飯を食べていました笑

コンビニでおにぎりや、カップ麺、からあげ、そしてお菓子。
スーパーではお惣菜、アイス(特にハーゲンダッツ!)、そしてまた大量のお菓子。
現在、中国は物価も上がり、円もかなり安い状況。
安い!安い!とはしゃぎながら、とにかく買い込んでいました。

そして、味も抜群とのこと。
つまり、安くて、うまい。当然ながら、サービスも過剰なくらい素晴らしいのです。
日本は、どうしてこんなに完成しているのでしょう。

そりゃあ、中国などその他アジアに比べると、日本は進んでいますし、
それは誰もが認めるところでしょう。
しかし欧米の先進国をみても、美味しいものはより高いですし、サービスも日本に比べると物足りないくらいです。

私の住む、奈良の片田舎。
そこでも少し歩けば落ち着いた雰囲気の、美味しい飲み屋がぽつぽつ並ぶのです。
中国の片田舎にいけば、あり得ない光景でしょう。
町並みも汚れていて、店も廃れる一方です。
日本にもそういう時期はありましたが、最近は地域の努力も実って、面白い場所も多くなりました。

しかしその裏には、辛いものもあります。
サービス残業、ブラック企業、そんな言葉が並ぶのは日本ならでは。
そのくらい、無茶をしなければたどり着かなかったという一面もあるのです。
実際、朝から晩まで必死に働いて、どうにかお店を切り盛りしている知り合いもいます。

日本は確かに、”凄い”国です。
しかし、それを維持し続けられるでしょうか。後続の追い上げも凄まじいものがあります。

是から先、少し肩の力を抜いて、ゆるやかに衰退していくべきなのか、
或は、経済成長をはかるべく貪欲に、新しい分野を切り開くべきなのか。
息子達に、それは任せなければなりませんね!

 - 日記・その他

  関連記事

上海の韓国料理店
上海で有名な韓国料理店(本家)に行きました。

家族三人、上海で有名な韓国料理屋(本家)さんにいきました! どうやら夜は一時間以 …

買い物風景
中国人の買物ぶり

最近、中国人を連れて関西を旅行しました。 カニを食べたいという彼らのために、カニ …

東京中央オークション
はじめての東京中央オークション [中国古美術・骨董品]

日帰りで、東京のオークション会場にいってきました! 私のお客様が今回、オークショ …

怒ってる顔
中国人は怒りっぽい?!

中国人は、なんで怒ってるの 日本人は中国人の会話を聞くと「怒っているの?」「喧嘩 …

中国にある、変な日本語の看板。。

本日は短い記事を! 私が日本に来たばかり、27年前の話です。下宿先の西中島南方か …

知り合いが、中国でオーバーステイした件

知り合いが、中国でオーバーステイしてしまいました! オーバーステイとは、ビザ期限 …

戦後70年の大イベントが開催 [中国]

9月3日は北京で、大規模の閲兵式があります。 在中国の日本人も会社休みになります …

北京ダック
中国人は、食事会を大切にします!

昨日、仕事関係の人や友人らと一緒に食事会をしました!弁護士夫婦から、会社の社長、 …

中国の、最近の労働環境。

大家好! 久しぶりにブログの更新です! 今日は中国の労働環境の話です。 日本人と …

people
私って、何人なんでしょうか?

私って、何人なんでしょうか?日中人? 生まれも育ちも中国、上海。そんな私が日本に …