トキツ・コンサルティング

中国人の買物ぶり

   

買い物風景
最近、中国人を連れて関西を旅行しました。

カニを食べたいという彼らのために、カニ道楽へ。
食べまくって5人で4万円。
お酒も飲んでません!なかなかのお値段…。

しかし彼らは、「安い安い!」を連発!
とっても大喜びでした。
中国元は1元=20円をついに超えているので、4万円ということは、
一人あたりで割ると400元以下。
確かに、中国でこのクオリティのカニ料理は400元じゃ無理かもしれませんね…。

そういえば、この間、日本から帰ってきた息子をりんくうアウトレットに連れて行った際も、
安い安いと連発していました。
「もう中国で買い物できないよ!」という彼は、もう立派な中国人ですね…笑
変な話ですが!
中国人も、中国国内の物価の異様な上がり具合にみんな困っているのです。
体感の物価は世界一といわれていますからね。特に上海!
ほんとに高くなりました。

その後、中国人を有名なつり用具店に連れて行きました。
彼らはまたそこでも、安い安いと高級竿を買います。

店主に話をきくと、
「中国人は、ものもよく知らないで、高い商品を買い占めてしまう」
と嘆いていましたが、私は少し違うと思います。

彼らは、意外とネットだったり口コミだったりで日本人も知らないような情報をたくさん知っています。
日本人より日本通だったりするのです。
だから、彼らも、その高い商品がいいと知っていて、しかもそれでも中国国内よりずいぶん安いので、
たくさん買ってしまうのです。
だから、単純に「ブランドものだから」「見栄を張るため」だけではありません(もちろんその要素も強いですが…笑)。

そういう部分を見過ごして、中国人をひとくくりに評価してしまうと、マーケティングもうまくいきませんね!
実際に彼らの買い物、考え方を生で聞いて、観ると、やっぱり面白いです!

 - 日記・その他

  関連記事

戦後70年の大イベントが開催 [中国]

9月3日は北京で、大規模の閲兵式があります。 在中国の日本人も会社休みになります …

赤ちゃん
“中国・上海”での子育て事情!

中国の子育て事情を見ていると、いかに日本の若い夫婦による共働きが大変か、そして無 …

ホテルのバイキング
丁寧すぎるホテルのバイキングで「首かしげ」

日本にいると麻痺してきますが、よく言われるようにこの国はほんとに世界一丁寧だと思 …

中国の、最近の労働環境。

大家好! 久しぶりにブログの更新です! 今日は中国の労働環境の話です。 日本人と …

子育てイメージ画像
中国人の子育て

日本人の、特に若者は、子供を産み、育てることが本当に難しいと感じます。都内で家族 …

怒ってる顔
中国人は怒りっぽい?!

中国人は、なんで怒ってるの 日本人は中国人の会話を聞くと「怒っているの?」「喧嘩 …

people
私って、何人なんでしょうか?

私って、何人なんでしょうか?日中人? 生まれも育ちも中国、上海。そんな私が日本に …

知り合いが、中国でオーバーステイした件

知り合いが、中国でオーバーステイしてしまいました! オーバーステイとは、ビザ期限 …

北京ダック
中国人は、食事会を大切にします!

昨日、仕事関係の人や友人らと一緒に食事会をしました!弁護士夫婦から、会社の社長、 …

中国人は謝らない?!

✓「中国人は謝らない」 ✓「中国人は自己主張が激しい」 ✓「中国人は自分中心」 …