トキツ・コンサルティング

はじめての東京中央オークション [中国古美術・骨董品]

   

東京中央オークション(中国古美術)

日帰りで、東京のオークション会場にいってきました!

私のお客様が今回、オークションに出品するということで、それに招待されたのです。
場所は、東京ドームの近くにある、プリズムホール。

入るや否や、異様な空気感。
そう、ここにも、大量の中国人がいるのです。
…というより、ほとんど中国人では!?とにかく驚きました。

IMG_8964

8,000万円で落札する中国人バイヤー!!

現に、元々このオークションは年に一回だけだったそうですが、
最近は中国人の参加が増え、年に五回も開催するようになったそうです。
毎回、なんと5億円以上の売り上げがあるとのこと。

中国株の下落、GDPが頭打ち、バブル崩壊、といろいろ耳にしますが、
この会場を見ていると、「まだまだお金は巡っているんだなあ」と痛感する次第です!

今回のオークションでは、骨董品など様々なものが売られていました。
その価格、最低でも100万円。
中でも最高額のものは、スタートが2000万円で、最終的に8000万円に!
もちろん、落とした人は中国人で、ブラックカードを携えておりました笑
バイヤーだそうで、ここからもっと高いお金で、世界のセレブに売りつけるんでしょうね!

いやー、金銭感覚が馬鹿になってしまいます!
くらくらしっぱなしでした。

IMG_8994

日本のオークションに参加するワケ

しかしなぜ、わざわざ日本でオークションに参加するのでしょう。
中国でもオークションはありますが、彼らはこぞって、日本で商品を落とします。

理由を尋ねてみました。

「日本が主催していると安心するから」。
なるほど、これは理解できます。

「日本で落とした、ということが一つのブランドになるから」。
これは驚きですね、まさか日本で買うこと自体が付加価値を生むとは…。
パリで買ってきたお土産、ハワイで買ってきたお土産、のようなものがあるんでしょう!

お金持ちほど、間違いなく中国人は日本が大好きですね!笑

さて、肝心の私のお客様の商品ですが…。

結果、売れませんでした!汗

作品の作者名がなかったことが原因なのでしょうか。
まあ考えても仕方ありません!
オークションもまた、ひとつのギャンブルなのだと思います!

 - 日記・その他

  関連記事

シンガポールの夜景
中国人、1万人規模の社員旅行でシンガポールへ!その1

「中国の大型連休:国慶節」にシンガポールへの旅 大家好!いま、シンガポールにいま …

taiwa
はじめまして。

初めまして時津由希子です! ようこそ!私のブログへ! 一回目なので、まずは自己紹 …

赤ちゃん
“中国・上海”での子育て事情!

中国の子育て事情を見ていると、いかに日本の若い夫婦による共働きが大変か、そして無 …

S__28581896
中国人、1万人規模の社員旅行でシンガポールへ!その2

↑ こちらは、今回宿泊した The Fullerton Hotel Singap …

rail
中国の、最近の労働環境。

大家好! 久しぶりにブログの更新です! 今日は中国の労働環境の話です。 日本人と …

P1000259
息子、一時帰国(;^ω^)

大家好! 息子が日本に一時帰国。 彼は一週間という短い日本での生活を味わうため、 …

大阪
”iphone6” ふぉしい~ 中国人と、 in アップルストア心斎橋

先日、心斎橋へ中国人を連れて行きました。彼らのお目当てはアップルストア!MacB …

地下一階、地上三階建ての中国人の豪邸
中国でうまく生きる唯一のコツとは。

大家好!本日は小話を! 中国、特に地方の会社は寮・食事付きであることが珍しくあり …

中国の公務員が所持するカード
中国人公務員御用達カード&銀聯カードについて

前回に引き続きまたまた写真付きの小話を! 一枚目の写真は何だと思いますか?ただの …

people
私って、何人なんでしょうか?

私って、何人なんでしょうか?日中人? 生まれも育ちも中国、上海。そんな私が日本に …