トキツ・コンサルティング

中国の病院事情。

      2014/09/09

中国の病院
最近、とある事情で病院に足を運ぶ機会があるのですが…ほんとに日本と中国は事情が大違いです!

数年前、上海に住む私の父が肺気腫にかかり、危篤状態が続いていました。私はすぐ日本から駆けつけたのですが、本当に病院の環境は劣悪!…といっても、日本と比べて、ですが。。

市場のように喧騒な「中国の病院」

まず、ほんとに騒がしい!まるで市場のように、ボリューム全開であちこちお喋りが繰り広げられています。笑い声、泣き声…老若男女が思い思いに過ごしています。それに、部屋の人数もぱんぱん。一部屋で6人、7人の患者が詰められ、お見舞い客が来れば十数人が集まることになるのです。そして皆が、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ…。これでは身体に悪い影響を与えますよね!しかし、個室に入ろうとすれば、高い費用がかかります。日本の倍以上です。

費用でいえば、中国の保険制度もまた日本より不親切です。医療費免除には制限があり、それ以上は支払わなければなりません。そしてその制限は、風邪をひいて診てもらうくらいしか出来ないレベルなのです。父の場合、合計で百万円以上かかりました。毎日五万円近くする薬を投与したのですが、一体どんなものなのか、ほとんど説明もされませんでした。日本だと、迷惑なくらい丁寧に説明をしてくれますよね!それに、中国では医療費を先払いしなければいけません!日本だととりあえず治療してくれるのですが、それは信頼があるからでしょう!逃げる恐れがあるからこそ、先払いという制度をとっているのですね。

日本であれば、高額医療制度があって八万円以内で済むことがほとんどです。ほんとに助かります!保険料がかかりますけど、いざというときに頼りになるのはありがたいです。アメリカでも国民皆保険を行っていません。民間保険に入れなかった貧困層では、高い医療費を払えないで治療を受けられない人がたくさんいます!彼らの破産原因のトップだそうです。

さて、私の父ですが、見事に回復し今も元気に暮らしています。病院では毎日洗面桶数杯の血を吐き、痩せこけて怖かったです!どんな薬だったのか、どんな手術だったのか、全く分かりませんが(笑)、とにかくお医者さんには感謝!感謝!です。

さて、中国へ仕事に行く機会の多い日本のビジネスマンは、現地で医者にかかることをきちんと想定しておきましょう!とんでもないお金がかかることもありますからね!いろんな海外旅行保険がありますので、是非とも調べてみてください!分からないことがありましたら、私に相談していただいても構いませんので。

 - 中国旅行&出張

  関連記事

安徽省のトイレ
安徽省のトイレ!!!!!!!

新年好!中国語で明けましておめでとうございますという意味ですね。 遅くない?もう …

偽物のサントリービール
中国の食事、、まだまだ危険だなあ~。。(;´∀`)

一週間、中国へ出張にいってきました。友人らと食事会をする機会があったのですが、話 …

ダフ屋
駅員公認ダフ屋を利用して、長蛇の列を『ごぼう抜き』した件。

広い広い中国を移動するには、バスや飛行機以外に、列車という手段があります。 そう …

外灘・将棋倒し事故現場写真
2015年元旦「外灘・将棋倒し事故」の続報

外灘の将棋倒し事故から、2ヶ月。   今年の元旦。 1月1日のことです …

孫正義風の宅配の兄さん
宅配便のお兄さん ノ お話@中国

大家好! 中国の友人がこの前、 「内々のことなんだけど、これから習近平さんは日本 …

新天地のライブバー
上海二泊三日の弾丸ツアー

先日、上海二泊三日の弾丸ツアーを敢行して参りました。中国語教室の生徒さんや、友人 …

上海の地図
「東京」「大阪」「上海」比べ “前半”

今日は東京と上海というアジアの主要都市二つを比較してみたいと思います!前半と後半 …

キャビンアテンダント
友人の”CA”から聞いた話。

今月もまた中国へ。今回の飛行機は遅れることなく到着。中国の航空会社は遅れることが …

上海市内
「東京」「大阪」「上海」比べ “後半”

前回の続きです! アジアの主要都市を比較していきます。前回、東京都より人口密度が …

若者
素晴らしい日本の若者との出会い@上海

大家好!この前、とっても素晴らしい日本の若者に上海で出会いました!そのときの話を …